タグ:紅茶 ( 111 ) タグの人気記事

少人数制自宅教室☆「Tea spice紅茶教室」について


少人数制自宅紅茶教室(ただ今準備中)「Tea spice紅茶教室」ティーインストラクターのrikaです♪

準備中の「Tea spice紅茶教室」についてご説明させていただきますね。


紅茶教室というと英国風のインテリアで、銀のティーポット・素敵なティーカップと食器・・と優雅なイメージをお持ち
の方も多いと思います。

私がイメージする紅茶教室は、もっとカジュアルでナチュラル♪

普段おうちで自分のため、家族のために美味しく紅茶を淹れて楽しむ!!
そんな紅茶時間のお手伝いがしたいな~と。

カフェめぐりが大好きで、リバティ・バーレイも好き♪
カジュアルでナチュラル・・ちょっとおしゃれ♪そう・・カフェのような空間の紅茶教室にして
いきたいな~と思っています。

美味しく紅茶を淹れたい!!
紅茶に興味があるけど、英国式のサロンは気おくれしてしまう・・
カフェが好き♪
おうち時間が好き♪

そんな方、ぜひお待ちしていますね

わが家には、柴犬の風太(ふうた)♂がいます。
アレルギーのある方、動物がお嫌いな方、ごめんなさい・・・






[PR]
by tea-coco | 2016-01-10 16:56 | Trackback | Comments(0)

クリスマスティー☆

ティーインストラクターのrikaです♪

ハロウィンが終わったと思ったら、街中はもうクリスマスモードに!!
そして、この時期に作りたくなるのが「クリスマスティー」

各メーカーが様々なクリスマス用のブレンドティーを売り出していますが、自分で作るのも
楽しいもの♪
b0314412_23102920.jpg
ベース茶葉を選び、それに合わせてスパイスなど香りのする材料を足して、自分だけのクリスマスティーを作ります。
約一か月間熟成させて完成。
待っている楽しみもありますよね♪

今年はどんなクリスマスティーを作ろうかな・・・



先日、素敵なお花をいただきました♪
b0314412_23092794.jpg
きれいな淡い黄色のダリア。部屋の中が華やぎます。ありがとう♪











[PR]
by tea-coco | 2015-11-15 23:27 | Trackback | Comments(0)

学びの場

ティーインストラクターのrikaです♪

久しぶりにティーインストラクターの大先輩でおられる太田ますみ先生のレッスンに
参加して来ました。自由ヶ丘の閑静な住宅街にある素敵なサロン。

「冬は紅茶でおもてなし」というテーマで、オレンジスライスとスパイスで作るクリスマスポットティーをはじめ、中国の紅茶「キーモン」、茉莉花茶(ジャスミンティー)のアイスティー、最後に先生がイギリスから買ってこられた
今年のフォートナム・アンド・メイソンのクリスマスティ-をいただきました。
大岡山にある「ラスルセス」さんのアップルチーズケーキ、キーモンにとても合いました♪
先生が作られた、プラムの紅茶煮も美味しかったです。早速、作ってみようと思います。
b0314412_18094296.jpg

太田先生のレッスンは、紅茶の知識だけでなく話し方・所作・参加される方への気遣いなど、学ぶことが
沢山あり、参加するたびに身が引き締まります。

レッスンの後は、大岡山に移動。
懐かしい~!!社会人になった息子が通っていた大学があり、途中から一人暮らしをしていたので、良く通った場所でもあります。

今日の目的は、青山から移転した「青山ティーファクトリー」さんへ♪
オーナーお薦めルフナとポークソテーをいただきました。
ルフナ、はじめはストレート、2杯目からはミルクティーで・・美味しい!!
ルフナは、ほんとミルクティーが合います♪
b0314412_15204654.jpg

オーナーさんと、一緒参加したインストラクター仲間のMさん、そして私の3人で紅茶の話で盛り上がり、楽しいひとときでした♪


紅茶三昧の充実した一日になりました















[PR]
by tea-coco | 2015-11-07 18:30 | Trackback | Comments(0)

紅茶の日☆

ティーインストラクターのrikaです♪

今日11月1日は紅茶の日。

1791年11月頃、ロシアに漂着した伊勢の国の船頭、大黒屋光太夫が女帝エテリーナ2世のお茶会に
招かれ、日本人として初めて紅茶を飲んだとされることから日本紅茶協会が制定しました。

初めて飲んだ紅茶はどんな味に感じられたのでしょうか・・どんなティーカップで飲んだのだろう?
色々な事を想像しながら、紅茶を楽しむのもいいですね♪

寒くなってくると飲みたくなるロイヤルミルクティーを淹れてみました。
アッサムCTCを使いました♪
b0314412_18020896.jpg
b0314412_18013476.jpg
ロイヤルミルクティーは、ちょっとしたコツで片手鍋で簡単に作れるんですよ!!
秋の深まりにピッタリな紅茶ですよね♪







[PR]
by tea-coco | 2015-11-01 18:14 | Trackback | Comments(0)

のんびりと・・・

ティーインストラクターのrikaです♪

久しぶりに、地元の「アフタヌーンティー・ティールーム」でランチ♪

今日はおひとりさまで♪ゆっくりと考えごとをしたい時などに良く利用します。(家の中だといろいろ気になって
つい違う事をしてしまうので・・)


オーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ♪
b0314412_23481747.jpg
紅茶はラフランスダージリンを♪
b0314412_23491139.jpg
普段はあまりフレバードティーを飲まないので・・ほんのりとラフランスの香りがして飲んでいて、
気分が華やぎますね!
おかげで色々な事がまとまりました(^^♪

1人でのんびりと考える時間も大切ですね!!


秋色のお花をいただきました~♪嬉しい!!
b0314412_23470883.jpg
ボリュームのあるお花なので、玄関に飾ろうかな・・












[PR]
by tea-coco | 2015-10-27 00:29 | Trackback | Comments(0)

おうち時間

10月29(木)「季節の紅茶を楽しむ会・10月」 募集中

詳細はこちら☆☆☆

ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ティーインストラクターのrikaです♪

10月も残すところ10日あまり・・・すっかり秋めいてきましたね。
ホットティーが美味しい季節になりました
b0314412_00323561.jpg
紅茶は特別な飲み物ではなく、もっと日常生活の中で気軽に楽しんで欲しいな!!と思っています。

「季節の紅茶を楽しむ会」では、美味しい紅茶の淹れ方の他に、季節ごとの紅茶の楽しみ方(アレンジティー)を紹介しています。

これからの季節、おうち時間が増えますね♪

シフォンケーキ焼いてみました。
b0314412_23394299.jpg
きれいに焼き上がりました~

美味しく淹れた紅茶とティーフーズ。おうち時間楽しんでみませんか?





[PR]
by tea-coco | 2015-10-22 01:07 | Trackback | Comments(0)

我が家ランチ♪

10月29(木)「季節の紅茶を楽しむ会・10月」 募集中

詳細はこちら☆☆☆

***********************************************************************
ティーインストラクターのrikaです♪

久しぶりにお友達を誘って我が家でランチ♪
b0314412_00030610.jpg
パンを焼いて、スープをコトコト煮て、グリーンサラダを作って♪
簡単なランチでしたが、自宅なのでゆっくりと色々な話が出来て楽しいひとときでした♪

スリランカで買ってきた紅茶も楽しんでもらい「美味しい♪」の一言が嬉しい!!
 
紅茶を習ってから「美味しい♪」の一言がたくさん聞けるようになり、その一言が聞きたくてこれからも精進しながら紅茶に関わっていきたいな~と改めて思いました。









[PR]
by tea-coco | 2015-10-19 00:42 | Trackback | Comments(0)

紅茶の会の詳細

ティーインストラクターのrikaです♪

先日お知らせしました「紅茶の会」の詳細が決まりました。

[季節の紅茶を楽しむ会 10月]

日時:  10月29日(木) 10:30~12:00


場所:  S-terrasseさま(エス・テラス 埼玉県春日部市)☆☆
     レンタルスペースにて

参加費: おひとりさま3000円(税込)  2名様より開催
    (オリジナルレシピ・材料費・ティーフード含む)

持ち物: ハンドタオル・筆記用具
   

内容:  美味しい紅茶の淹れ方(ゴールデンルール♪)
     紅茶のミニ知識
     秋のバリエーションティーについて
     ゴールデンルールの実習
     ご自分の淹れた紅茶でティータイム(エス・テラス様のケーキ付♪)



紅茶はちょっとしたコツで美味しく淹れられます♪
深まりゆく秋のひととき、ていねいに淹れた紅茶とエス・テラス様のケーキで自分だけの時間を楽しみませんか?

お申し込みはこちらから➡
☆☆





   
   

   


[PR]
by tea-coco | 2015-10-16 00:53 | Trackback | Comments(0)

紅茶の会♪

ティーインストラクターのrikaです♪

ホットティーが美味しい季節になりましたね。
b0314412_23381222.jpg
一日に何度も気軽に飲んでいます♪美味しいお菓子があれば一緒に。

紅茶は特別な飲み物ではなく、日本茶と同じようにもっと気軽に楽しんで欲しいな~と
思っています♪
ちょっとしたコツを覚えいただければ、美味しい紅茶が淹れられます。

そんな思いから「紅茶の美味しい淹れ方・楽しみ方」をもっと多くの方にお伝えしたいな~と!!
「紅茶の会」をS-terrasse(エス・テラス)★さん(埼玉県春日部市)のレンタルスペースにて開催することに
いたしました


詳細は改めてお知らせしますね♪












[PR]
by tea-coco | 2015-10-11 00:25 | Trackback | Comments(0)

スリランカ紅茶の旅(7)

ティーインストラクターのrikaです♪

今回のスリランカ紅茶の旅の主催者であるミツさん★が紅茶修行のために下宿されたというお宅に伺って
カレーの作り方を教わりました♪
日本ではあまり使わないスパイスもあり、メモしながらビデオを撮り大忙しでしたが、実際に作っているところを
見ながら教わったので、家でも再現できそうです♪

他にもスリランカの家庭料理が沢山並びました!!
b0314412_12131670.jpg
デザートまで!!スリランカの代表的なデザート「ワタラッパン」
b0314412_12133578.jpg
スリランカ版プリンという感じですが、スパイスが効いています。カルダモンが程よく、美味しかった~
とても素敵なお宅で・・貴重な体験が出来ました。

そして、最後にコロンボにある政府紅茶局(Tea Board)を訪問し、セミナーを受講しました。
b0314412_11183249.jpg
b0314412_12112793.jpg
b0314412_11180504.jpg


スリランカ紅茶の事を色々教えていただき、美味しい紅茶の淹れ方のデモンストレーションも披露していただきました♪
b0314412_12105008.jpg
b0314412_12145988.jpg
丁寧に淹れられた紅茶。それは美味しかったです♪
最後にスリランカ紅茶のセミナーを受講したという事で、政府紅茶局から認定証をいただきました。
b0314412_11185291.jpg
今回の紅茶の旅で、実際に現地で見て・聞いて・感じて・・とても貴重な体験が出来ました。
そして、紅茶に対する思いもさらに熱いものになりました。

これらの経験を活かして紅茶の魅力を伝え、紅茶ファンを増やしていきたいな!!

なが~い紅茶の旅の記録にお付き合いいただき、ありがとうございました♪



[PR]
by tea-coco | 2015-09-24 14:03 | Trackback | Comments(0)