タグ:暮らし ( 118 ) タグの人気記事

今年は!!

おはようございます♪
ティーインストラクターのrikaです♪

今日から12月ですね!!
我が家の玄関リースをクリスマスリースに変えました。
b0314412_06491942.jpg
今年は市販のリースに少しアレンジを♪ピンクをアクセントにして作りました~。
あえてクリスマスカラーにしないで・・ドアの色が白なので、ピンクが映えるかな~と思って♪

そして、またまたお花をいただきました~(^^♪
黄色とオレンジのビタミンカラー。元気が出そう!!
どこに飾ろうかな?

b0314412_06484049.jpg
今日も、良い一日を~!!




[PR]
by tea-coco | 2015-12-01 07:00 | Trackback | Comments(0)

のんびりと・・・

ティーインストラクターのrikaです♪

久しぶりに、地元の「アフタヌーンティー・ティールーム」でランチ♪

今日はおひとりさまで♪ゆっくりと考えごとをしたい時などに良く利用します。(家の中だといろいろ気になって
つい違う事をしてしまうので・・)


オーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ♪
b0314412_23481747.jpg
紅茶はラフランスダージリンを♪
b0314412_23491139.jpg
普段はあまりフレバードティーを飲まないので・・ほんのりとラフランスの香りがして飲んでいて、
気分が華やぎますね!
おかげで色々な事がまとまりました(^^♪

1人でのんびりと考える時間も大切ですね!!


秋色のお花をいただきました~♪嬉しい!!
b0314412_23470883.jpg
ボリュームのあるお花なので、玄関に飾ろうかな・・












[PR]
by tea-coco | 2015-10-27 00:29 | Trackback | Comments(0)

我が家ランチ♪

10月29(木)「季節の紅茶を楽しむ会・10月」 募集中

詳細はこちら☆☆☆

***********************************************************************
ティーインストラクターのrikaです♪

久しぶりにお友達を誘って我が家でランチ♪
b0314412_00030610.jpg
パンを焼いて、スープをコトコト煮て、グリーンサラダを作って♪
簡単なランチでしたが、自宅なのでゆっくりと色々な話が出来て楽しいひとときでした♪

スリランカで買ってきた紅茶も楽しんでもらい「美味しい♪」の一言が嬉しい!!
 
紅茶を習ってから「美味しい♪」の一言がたくさん聞けるようになり、その一言が聞きたくてこれからも精進しながら紅茶に関わっていきたいな~と改めて思いました。









[PR]
by tea-coco | 2015-10-19 00:42 | Trackback | Comments(0)

月に一度の楽しみ♪ 9月

ティーインストラクターのrikaです♪

先週末、楽しみにしている月に1度のお料理教室に行って来ました~♪
b0314412_21592231.jpg

今月のメニューは、かぼちゃと豚肉のピリ辛炒め
         さつま芋ごはん
         春菊と黄菊のおひたし

b0314412_22002653.jpg

すっかり秋の献立ですお芋・栗・かぼちゃそしてホットティーが美味しい季節になりましたね。



         





[PR]
by tea-coco | 2015-10-04 22:18 | Trackback | Comments(0)

スリランカの旅(3)

ティーインストラクターのrikaです♪

スリランカの旅の続き~

リトルイングランドとも言われる憧れのヌワラエリヤへ。きれいに整えられた茶畑が広がります♪
b0314412_00060670.jpg
ロスチャイルドの紅茶工場を見学。
b0314412_23423180.jpg
b0314412_23434851.jpg
こちらの工場ではCTC(クラッシュ・テアー・カールの略・粒状の紅茶)ラインの見学を。
館内に入ると茶葉のいい香りが~♪初めて見るCTC ライン。メモをとるのに必死でしたが、とてもいい勉強になりました。
ティスティングもさせていただきましたよ♪
b0314412_00073840.jpg
こんなかわいい売店もありました!!
b0314412_00063904.jpg
この後は、ペドロ茶園。そして、グランドホテルのハイティーへ~♪












[PR]
by tea-coco | 2015-09-07 00:33 | Trackback | Comments(0)

月に一度の楽しみ♪ 7月

ティーインストラクターのrikaです♪

連日の猛暑!!少しバテ気味の私・・お料理教室に行ってパワーをもらってきました~
今月はお花のアレンジメントがメインのお料理レッスンでした

お料理の先生は、フラワーアレンジを今も2人の先生について習われています。
年に2回くらいは 先生が習われたものを少し簡略化して、私たちに教えて下さるのです♪
今回は季節的にグリーンが中心のアレンジを♪
b0314412_00302789.jpg
そして今月のお料理メニューは、簡単に出来るという事で・・
キムチチャーハン
ポークのレタス巻き
b0314412_00304256.jpg
テーブルも、習ったアレンジもグリーンがメインなので、見た目も爽やかです♪
b0314412_00303428.jpg
気心の知れたメンバーとの楽しいひととき夏バテも吹き飛んじゃいました~(笑)










[PR]
by tea-coco | 2015-07-28 00:44 | Trackback | Comments(0)

たまにはゆっくりと・・

ティーインストラクターのrikaです♪

夕方の買い物帰り、普段はせわしなく帰るのですが、今日は家族それぞれに予定があり急いで帰る必要もなく・・カフェで1人ゆっくりティータイム♪
b0314412_23352065.jpg
カシスオレンジティーとワッフル♪ここのお店は、アイスティーのアレンジティーが何種類かあるので紅茶好きには
嬉しい♪

手帳を記入したり、本を読んだり~、空想したり(笑)1人のんびりの時間も必要ですよね!!
店内に飾られいるアイスティーの写真。素敵なのでパチリと・・
b0314412_23353769.jpg
アイスティーのアレンジを色々考えているので、参考になりそうです(^^♪



[PR]
by tea-coco | 2015-07-12 00:22 | Trackback | Comments(0)

気分だけでも・・

ティーインストラクターのrikaです♪

ここ数日は梅雨空が続いていますね・・・
湿度も高くジメジメと💦

気分だけでもスッキリしようと!!
先日届いた、7月分の頒布分の紅茶「天空の紅茶」を淹れてみました♪
b0314412_17500160.jpg
「天空の紅茶」は、インド北西部ヒマラヤ山脈の麓、インド最高地にある小さな茶園で製造されているそう。
この茶園の近くには、チベットのダライ・ラマ法王が住むダラムサラがあり、清らかな聖地になっているとのこと。
そんな素敵な聖地を思い浮かべながら・・淹れてみました♪
b0314412_17501075.jpg
レモン風味のシフォンケーキと一緒に~。天空の名の通り、緑茶に似た爽やかで軽い口当たり。
スージークーパーのティーーカップのグリーンがイメージにピッタリ!!

梅雨空の中、いい気分転換になりました♪




[PR]
by tea-coco | 2015-07-08 18:13 | Trackback | Comments(0)

気に入ってます♪

ティーインストラクターのrikaです♪

先日出掛けた横浜山手西洋館のイベントで、素敵なフラワーベースを買いました
b0314412_23521748.jpg
庭の花や、切り花をちょっと活けるのにすごく便利!!
ガラスの質感も透明感があり、光が当たるとすごくきれい
キッチンのカウンターのところに置いて、お料理を作りながら眺め、癒されてます!!

そして、このフラワーベース裏返すと、なんと!!キャンドルホルダーになるのです♪
b0314412_23520948.jpg
2通りの使い方が出来るなんて!!すごーく得した気分(笑)
庭の紫陽花が満開です






[PR]
by tea-coco | 2015-06-25 00:06 | Trackback | Comments(0)

月に一度の楽しみ♪ 6月

ティーインストラクターのrikaです♪

今月も楽しみにしているお料理教室に行って来ました~♪
b0314412_09061541.jpg


今月のメニューは・・・
餃子
拌三糸(三種類の和え物)
杏仁豆腐

b0314412_09062521.jpg
餃子は、わが家でも人気のメニューですが、いつも自己流で(^-^;改めて教えていただいたくと、新しい味の発見が!!
拌三糸はハム・きゅうり・もやしの三種類の酢の和え物ですが、もやしのヒゲを取るだけでこんなにも美味しくなるなんて!!
杏仁豆腐も久しぶりに食べました。美味しかった♪
b0314412_09063846.jpg
先生のお宅は、庭のお花も、部屋のフラワーアレンジもいつも素敵で
毎月癒され、パワーをもらって帰ってきます。

私も、そんな風になりたいな~♪















[PR]
by tea-coco | 2015-06-21 09:59 | Trackback | Comments(0)