タグ:お出かけ ( 56 ) タグの人気記事

月に一度の楽しみ♪ 11月

ティーインストラクターのrikaです♪

気が付けば11月も後半!!やりたい事、やらなければいけない事が年末までに
色々とあるのですが・・お料理教室、今月も楽しんできちゃいました~♪

b0314412_23424191.jpg

今月のメニューは、ポトフ
         びっくりサンドイッチ(先生のご主人のレシピで!!)
         柿と春菊のサラダ
         クリスマスティー

b0314412_23414363.jpg

紅茶は担当させていただきました♪

お教室でご一緒の方たちは多才な方ばかりで、お話を聞いているだけで楽しく、教えていただくことが多く
私も頑張らないと~!!と、とても前向きな気持ちになります058.gif

私にとってとても大切な時間・・・


先生が習われているアレンジメント。今月も素敵です053.gif小鳥が可愛い♪

b0314412_23431575.jpg











[PR]
by tea-coco | 2015-11-23 00:12 | Trackback | Comments(0)

日光・中禅寺湖へ!!

ティーインストラクターのrikaです♪

娘と風太と紅葉を見に中禅寺湖へ~060.gif風太は娘とドライブするのが大好き!!
平日だったので、いろは坂も渋滞することなく紅葉を楽しみながら中禅寺湖へ♪
b0314412_00123540.jpg
b0314412_00131915.jpg
綺麗に紅葉していました。自然の中で風太も楽しそう!!
b0314412_00251091.jpg
娘おすすめのイタリア大使館別荘にも行きました♪夏にも来たのですが、一般公開されていて中禅寺湖が一望でき
自然の中に調和しているとても素敵な別荘です。
b0314412_00143719.jpg
風太もこの場所が気に入ったみたい♪のんびりとしてしまいました~。

帰り道に「日光珈琲」に寄りました。
下今市にあるお店とはまた雰囲気が違う、どこかホッとするような店内。
紅茶にしようか迷ったのですが、珈琲にこだわっているお店なので、娘とそれぞれ別の豆をチョイス♪
娘は「男体山ブレンド」私は「太郎山ブレンド」を。
b0314412_00150607.jpg
スコーンも美味しそうだったので頼んでみました~♪
b0314412_00151940.jpg
1つのスコーンには、いちごの「とちおとめ」が入っていて、添えられていたクリームチーズに良く
合います。
コーヒーにも意外と合いましたよ!!

お腹も、気持ちも満たされた一日でした060.gif



[PR]
by tea-coco | 2015-11-12 01:06 | Trackback | Comments(0)

学びの場

ティーインストラクターのrikaです♪

久しぶりにティーインストラクターの大先輩でおられる太田ますみ先生のレッスンに
参加して来ました。自由ヶ丘の閑静な住宅街にある素敵なサロン。

「冬は紅茶でおもてなし」というテーマで、オレンジスライスとスパイスで作るクリスマスポットティーをはじめ、中国の紅茶「キーモン」、茉莉花茶(ジャスミンティー)のアイスティー、最後に先生がイギリスから買ってこられた
今年のフォートナム・アンド・メイソンのクリスマスティ-をいただきました。
大岡山にある「ラスルセス」さんのアップルチーズケーキ、キーモンにとても合いました♪
先生が作られた、プラムの紅茶煮も美味しかったです。早速、作ってみようと思います。
b0314412_18094296.jpg

太田先生のレッスンは、紅茶の知識だけでなく話し方・所作・参加される方への気遣いなど、学ぶことが
沢山あり、参加するたびに身が引き締まります。

レッスンの後は、大岡山に移動。
懐かしい~!!社会人になった息子が通っていた大学があり、途中から一人暮らしをしていたので、良く通った場所でもあります。

今日の目的は、青山から移転した「青山ティーファクトリー」さんへ♪
オーナーお薦めルフナとポークソテーをいただきました。
ルフナ、はじめはストレート、2杯目からはミルクティーで・・美味しい!!
ルフナは、ほんとミルクティーが合います♪
b0314412_15204654.jpg

オーナーさんと、一緒参加したインストラクター仲間のMさん、そして私の3人で紅茶の話で盛り上がり、楽しいひとときでした♪


紅茶三昧の充実した一日になりました060.gif















[PR]
by tea-coco | 2015-11-07 18:30 | Trackback | Comments(0)

石鹸教室に行って来ました♪

ティーインストラクターのrikaです♪

日中暖かくても、朝晩は寒くなってきましたね。

オットが買ってきてくれたピンク色のりんどう。少しづつ咲いてきました056.gif
我が家で一番日当たりのいいリビングの出窓に置いてあります。
見ているだけで癒されます!(^^)!
b0314412_00064894.jpg

今日(もう昨日かな?)は石鹸教室に参加して来ました♪
7月に「紅茶の会」を開催させていただいた、数秘学の先生である裕美子さんのサロンで♪

石鹸教室の珠水先生は数秘のセラピストでもあるので、今回は自分の持っている数の色をテーマに
して作りました。私は、緑とマゼンダで♪きれいな2層に!!キラキラも入っています♪
b0314412_00424303.jpg
好きなアロマオイルで香りを着けるのですが、私は「ラベンダー」で♪
参加された方のも並べて見ると、皆それぞれに色が違い見ているだけでワクワク!!
b0314412_00061589.jpg
使うのが楽しみです♪今回参加された方も多才な方が多く、色々刺激を受けた一日でした(^^♪






[PR]
by tea-coco | 2015-10-08 00:54 | Trackback | Comments(0)

スリランカ紅茶の旅 (2)

ティーインストラクターのrkaです♪
夏が駆け足に過ぎて行ってしまったような・・9月に入り秋の気配が感じられますね。

スリランカ紅茶の旅の続きです♪
マータレーにあるノリタケアウトレットへ~♪
b0314412_00341242.jpg
お店の奥へと進んでいくと、アウトレット品が山積みに!!沢山ありすぎて悩みました・・
ケーキ皿とマグカップを購入♪
そして、夕方にキャンディに到着。キャンディ湖です。

b0314412_23580610.jpg
この後、世界遺産の仏歯寺へ。ライトアップされた仏歯寺です。
b0314412_00353304.jpg
b0314412_00394488.jpg
b0314412_00423082.jpg
あまりの人の多さに圧倒されましたが、至るところにきれいな色の花が供えられていて、参拝者の熱心に祈る姿を
みて、厳粛な気持ちになりました。

b0314412_00250582.jpg
仏歯寺の周りにはこのようなお供え物のお花を売っているお店もありましたよ!

ホテルに到着し夕食をいただき、そして楽しみにしていたアーユルヴェーダへ♪
オイルを額に垂らす、アレです!!
途中から、気持ち良くなって寝てしまいました~(-_-;)
b0314412_00242921.jpg
まだまだ旅は続きます!!次はヌワラエリヤへ~♪



[PR]
by tea-coco | 2015-09-03 00:26 | Trackback | Comments(0)

帰国しました~!!

ティーインストラクターのrikaです♪

無事にスリランカから帰国しました。良き旅の仲間に恵まれ、スリランカの人々の優しさに触れ
思い出いっぱいの紅茶の旅になりました。
b0314412_14593231.jpg
今まで習ったことを実際に体験し、自分の目で確認できたこと、そして現地に行って初めて得た紅茶の知識。
頭の中が色々な情報でいっぱいですが、少しづつ整理してブログにアップしていきたいなぁ~と思っています♪






[PR]
by tea-coco | 2015-08-11 15:12 | Trackback | Comments(0)

憧れの国 スリランカへ!!

ティーインストラクターのrikaです♪

b0314412_23450106.jpg
紅茶の勉強を始めてからずーっと行きたかった、憧れの国スリランカ(=光り輝く島)へ行って来ます♪
紅茶三昧の旅060.gif楽しみながら、紅茶の事をたくさん吸収して来たいと思います!!
そして、「紅茶の会」でスリランカで体験してきたことを皆さまにお伝えしていきたいな♪
楽しみにしていてくださいね!!

しばらくブログの更新はお休みします。帰国したら、ご報告しますね♪






[PR]
by tea-coco | 2015-08-01 23:56 | Trackback | Comments(0)

月に一度の楽しみ♪ 7月

ティーインストラクターのrikaです♪

連日の猛暑!!少しバテ気味の私・・お料理教室に行ってパワーをもらってきました~060.gif
今月はお花のアレンジメントがメインのお料理レッスンでした056.gif

お料理の先生は、フラワーアレンジを今も2人の先生について習われています。
年に2回くらいは 先生が習われたものを少し簡略化して、私たちに教えて下さるのです♪
今回は季節的にグリーンが中心のアレンジを♪
b0314412_00302789.jpg
そして今月のお料理メニューは、簡単に出来るという事で・・
キムチチャーハン
ポークのレタス巻き
b0314412_00304256.jpg
テーブルも、習ったアレンジもグリーンがメインなので、見た目も爽やかです♪
b0314412_00303428.jpg
気心の知れたメンバーとの楽しいひととき053.gif夏バテも吹き飛んじゃいました~(笑)










[PR]
by tea-coco | 2015-07-28 00:44 | Trackback | Comments(0)

オークウッドでランチ♪

ティーインストラクターのrikaです♪

先日、ティーインストラクターのお友達Mさんと「オークウッド」でランチ
を楽しみました060.gif

「オークウッド」のランチ、ケーキを買いに行くたびに気になっていたので嬉しい!!
久しぶり~だっだので、近況報告をしながら話が弾みます♪

ランチはとうもろこしとズッキーニのキッシュを♪
まずはスープが・・
b0314412_23101379.jpg
b0314412_23102329.jpg
キッシュは、生地がサクサクして美味しい♪

飲み物はアールグレイベースで柑橘系の皮が刻んでて入っていて、爽やかな感じに。
b0314412_23242319.jpg
プチデザートで紅茶のゼリーが付いてきました♪(平日のみ)
ブルーベリーなどのフルーツも入っていて、さっぱりと!!早速、作ってみよう♪
b0314412_23110327.jpg
話が弾みすぎて、パッションとバナナのふわふわスフレまで、いただいちゃいました~♪
b0314412_23243027.jpg
Mさん、久しぶりにお会いできて楽しかったです♪ありがとう!!












[PR]
by tea-coco | 2015-07-19 23:51 | Trackback | Comments(0)

ふうたと一緒に♪

ティーインストラクターのrikaです♪

久しぶりにオットと愛犬ふうたと益子に行って来ました~♪
我が家から車で1時間半くらい。自然豊かな陶器の町・・カフェや個性的なパン屋さんもあり
色々と楽しめるんです♪

着いたらまずは、新鮮な野菜を買って~(早く買わないと売り切れちゃうんです!!)
お気に入りパン屋さんでパン買って~自然の中を散策。ふうたも久しぶりのお出掛けなので楽しそう060.gif

歩き疲れたら森の中あるレストランでランチ♪
ここはテラスがあるのでわんちゃん連でも食事を楽しめるのです♪
店内で使われている食器はほとんどが益子焼。

オットはグリーンスープカレーを。ココナッツがきいていてマイルドな味に~。
b0314412_15535827.jpg
私は、自家製ハンバーグ。おろしソースで~。15穀米が嬉しい♪
b0314412_15534971.jpg
益子産野菜のサラダもたっぷりと~!!
b0314412_15543696.jpg
食事を楽しんでいる間、ふうたは時々おやつをもらいながらのんびりと・・・
来店される方たちに声をかけられ、嬉しそう!!
b0314412_15540703.jpg
ここに来ると時間がゆ~っくり流れていきます。
最後に、しっかりとデザートまでいただき♪
b0314412_15541982.jpg
のんびりと過ごした休日でした053.gif








[PR]
by tea-coco | 2015-06-30 18:14 | Trackback | Comments(0)