開催しました~♪

報告が遅くなりました~。

先日、季節の紅茶を楽しむ会「アイスティーとバリエーション」開催しました~

5名の方に参加していただきました。
b0314412_16351529.jpg

アイスティーの色々なお話をさせていただき、ダブルクーリング方式のデモ・オンザロックス方式で、
フルーツ・セパレートティー、アイスティー・ロイヤルのデモンストレーション。そして、最後にお一人ずつでお好きなバリエーションの
実習をしていただきました。

フルーツ・セパレートティーの方が2名、アイスティー・ロイヤルの方が3名。皆さん綺麗にセパレートに分かれました♪

ティーインストラクターとしてスタートしたばかりで、至らない所も多々ありましたが、参加された皆さんに喜んでいただき
ホッとしています。これからも、楽しみながら、日々精進していきたいと思います

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。そして、場所をお借りした数秘学の先生でおられるお友達に感謝したいと思います。
ティーインストラクターとして、とても良いスタートができました♪
b0314412_17374724.jpg


お友達の数秘学のサロンはこちらです。

魔女の数秘学 埼玉春日部校 サロンエンジェルガーデン
   



















[PR]
# by tea-coco | 2014-07-04 17:57 | Trackback | Comments(0)

準備万端!!

こんばんは♪

「季節の紅茶を楽しむ会」いよいよ明日になりました。ティーインストラクターとしての経験がまだ浅いため(-_-;)

デモの確認、道具、材料のチェック、当日の動きのイメージトレーニングなど何回も確認してしまいます・・


その合間に、明日お出しするお菓子第2弾♪ショートブレッドを焼きました~!!

今田美奈子先生のレシピで、もう何回も焼いているお菓子なのですが、毎回「美味しい~」と一人で感激してしまいます♪

美奈子先生のお菓子は、きっちりと甘味があるのですが、その甘さが計算されていて、後味の余韻がすごくいい!

美味しく焼けました。明日が楽しみです♪♪
b0314412_20440017.jpg






[PR]
# by tea-coco | 2014-07-01 21:12 | Trackback | Comments(0)

紅茶の会の準備♪

こんにちは♪

梅雨空が続いた週末・・今日は、少し晴れ間も出ていて、気持ちのいい一日になりそうですね!!

今週水曜日に、「アイスティーとアイスティーのバリエーション」の講座をお友達のサロンをお借りして開催します。

道具のチェック、お出しするお菓子の仕込み♪参加される方が喜んでくださるといいいなぁ~とと思いながら準備しています♪
b0314412_11242189.jpg
レアチーズケーキも作りました~♪
b0314412_11253173.jpg
ティーインストラクターとして、紅茶の魅力を多くの方に伝えられるよう、がんばりますね!!

特別のご厚意でお借りしたサロンは、とても素敵な数秘学のサロンです。


魔女の数秘学 埼玉春日部校 サロンエンジェルガーデン



[PR]
# by tea-coco | 2014-06-30 11:48 | Trackback | Comments(0)

休日に色々と・・

梅雨空の休日057.gif家にこもって色々作っています♪
まずは、お茶会で出すレアチーズケーキの試作!前にも試作しているのですが、もう少し酸味が欲しかったのと、食感に納得できなかったので、
レモン汁を多くして、ゼラチンの量を少なめにして作ってみました。型も丸型にしてみましたよ~♪
b0314412_15394938.jpg
ブルーベリーソースも作ってみました♪今回は、イメージ通りの仕上がりに!!家族にも好評でした♪
紅茶は、TWININGのアールグレイをアイスティーに・・オレンジのスライスを入れてみました。

そして、庭のバジルが成長中!!沢山収穫出来たので、バジルペーストを作りました~。
これも毎年作っているのですが、冷蔵庫に常備しているとすごく便利!パスタに魚介の和え物に・・色々と使えます。
b0314412_16394071.jpg
ハーブといえば、今年は「スパイスハーブ検定」1級に挑戦しますよ~!!
去年は、ティーインストラクターの勉強で受ける余裕がなかったので(汗)今年は頑張ります。
試験は10月なので今年の夏も忙しくなりそうです!!







[PR]
# by tea-coco | 2014-06-22 16:22 | Trackback | Comments(0)

ティスティング

こんにちは♪

今日は、暑いながらも爽やかな風が吹き過ごしやすい一日でしたね。
気が付けば、ダージリンのファーストフラッシュも、3つの茶園が揃いました!
久しぶりに飲み比べ~♪
b0314412_16025097.jpg
向かって左から、サングマ茶園・ロングビュー茶園・スタインタール茶園。
それぞれ飲んでいた時は、ファーストフラッシュだな。美味しいな!!とそれだけで満足していたのですが、こうして飲み比べてみると
それぞれの特徴がはっきり判ります。
ティーインストラクターの勉強をしていなければ、茶園の飲み比べとか、味や香りの違いなど判らず、そこまで興味が行かなかったと思います。
改めて、紅茶の勉強して良かったな~と・・・今回の飲み比べでは、個人的な好みですが、ロングビュー茶園が、芳醇な味とちょっとエキゾチックな香りで美味しかったかな♪
そして、我が家の初夏の風物詩!!梅シロップ作りました~。
b0314412_16033152.jpg
中学生の息子も大好きで、水やソーダで割って楽しんでます♪
出来上がりが楽しみです♪梅シロップと紅茶を飲んで夏バテ知らず!!






[PR]
# by tea-coco | 2014-06-19 16:46 | Trackback | Comments(0)

ティーポット

おはようございます♪
一か月くらい前に注文していたティーポットがやっと届きました~!!
b0314412_05573574.jpg
ルクルーゼラージティーポットのカシス。この色は、人気があるのかネット通販ではほとんどが品切れ・・・
やっと探した個人輸入代行のお店で、海外からお取り寄せという形でやっと購入出来ました060.gif
大きめのティーポットが欲しく、ブランドのティーポットにするか色々迷ったのですが、ルクルーゼのこの色を見て即決断!!(誕生石がアメジストなので、
紫色が好きなんです♪)
使うのが楽しみです♪
b0314412_05575034.jpg
そして、上の画像に写っている紫陽花の「西安シーアン」ピンクから、グリーン、そして紅色へと変化するとのこと。
先日行ったバラ園で売っていて、とても素敵な紫陽花だったので買ってきました。
今回は、ドライフラワーとして楽しみ♪庭に地植えしてみようかな・・と思っています!!
来年が楽しみ060.gif

皆さま、良い一週間を~!!





[PR]
# by tea-coco | 2014-06-16 06:36 | Trackback | Comments(0)

試作中♪

おはようございます♪
やっと雨が上がりましたね!!久しぶりの太陽です058.gif

でもでも、我が家の庭の紫陽花は、雨が降っている方が、艶っぽく綺麗で嬉しそう060.gif
b0314412_09340402.jpg
そして、7月2日(水)に開催する「アイスティーとアイスティーのバリエーション」の試作を色々しています。
ウエルカムティーは、この間「アフタヌーンティー」で飲んだシャルドネダージリンのティーソーダが爽やかで美味しかったので、少しアレンジしてお出しし
しようかと・・デザートは、ゼリー系とレアチーズケーキが、初夏らしくいいかな~と試作しています060.gif
参加される皆さん、楽しみにしてくださいね♪
b0314412_09342167.jpg
良い一日を~!!






[PR]
# by tea-coco | 2014-06-13 09:50 | Trackback | Comments(0)

癒しの場所

おはようございます♪

お友達と菖蒲町にあるバラ園「実野里」さんへ行って来ました056.gif

バラは、雨が続いたのと、時期的なこともありだいぶ散っていましたが、他にも紫陽花、クレマチスなど色々な花も咲いていて、
ガーデンの中を散策しているだけで、癒されました。
その後、同じ菖蒲町にある「cafeつむぎ」さんへ060.gif

「肉みそうどんとちりめんじゃことカリカリ梅のご飯セット」をいただきました。
b0314412_05530992.jpg
肉みそが甘辛く、うどんに良く絡みのど越しがよく、暑い時期にはいいかも。早速、作ってみよう♪
食後には、「くるみとメープルのシフォンケーキだったかな?」をいただきました♪
お友達とは、感じること考え方が、とてもよく似ていて、仕事の事、趣味の事、そしてこれからの「夢072.gif」の話。
楽しいひとときを過ごしました♪Kさんありがとう♪
また、1週間頑張れそうです!!





[PR]
# by tea-coco | 2014-06-10 06:21 | Trackback | Comments(0)

またまた・・・

おはようございます♪雨の日が続いていますね。
雨の日は、昔からなのですが家の中で色々なものを作りたくなってしまいます。
先日、太田先生のレッスンの時にも出されたのですが、アガー作ったティーゼリー。ゼラチンで作るよりも柔らかく、口当たり良く仕上がるそう♪
早速、作ってみました~!!茶葉は、先生はインドネシアの紅茶のレッスンでしたのでジャワでしたが、今回はキャンディで♪
いただいた、ローズジャムを添えて060.gif
b0314412_06443651.jpg
バラのジャムの優雅な香りとゼリーのフルフル感!美味しい♪
アガーは、名前は知っていたのですが、使ったことはありませんでした。
グラニュー糖とアガーを熱湯で煮溶かす時に、コツがいるみたいですが顆粒タイプを使えば、大丈夫との事。私は、レッスンの帰りに自由ケ丘の「クオカ」さんで購入しました。「富澤商店」さんとかでも売っているみたいですよ。
b0314412_06445530.jpg
良い休日を~060.gif

[PR]
# by tea-coco | 2014-06-08 07:12 | Trackback | Comments(0)

学んで。楽しんで♪

おはようございます♪すっきりしない天気が続いていますね。

先日、ティーインストラクターの大先輩でおられるシニアティーインストラクターの太田ますみ先生のレッスンに参加してきました♪

先生のレッスンは、楽しさの中にも、私の中では緊張感があり、紅茶の知識・話し方・立ち居振る舞い・・色々学びの場でもあります。

今月は「初夏のティーパーティー」ということで、インドネシアの紅茶をメインに何種類かのアレンジティーを楽しみました。
日本では「ジャワティー」が良く知られていますよね!鮮やかきれいな赤い色、さっぱりとしていて渋みも少なく、クリームダウンしにくいので、
アイスティーにピッタリ!これからの季節、出番が多くなりそうですね♪
お土産として、先生手作りの「バラのジャム」をいただきました。ご自宅の庭で無農薬で育てらているとこと。
バラの香りと、花びらの食感が残っていて優雅なお味。ティータイムの楽しみが増えますね♪
b0314412_06152407.jpg
自宅の庭で咲いたアナベルとともに・・

その後、一緒に参加したティーインストラクターの仲間とともに、自由ヶ丘のお店を色々見て回り、ランチを楽しみました♪
最後に、ちょっと足を延ばして田園調布にある「ティージュ」さんへ。
紅茶三昧の一日でした~060.gif



[PR]
# by tea-coco | 2014-06-06 09:34 | Trackback | Comments(0)

暑くなると・・・

おはようございます♪

暑い日が続いてますね。我が家でもアイスティーの出番が増えてきます♪

b0314412_07020177.jpg
アイスティーの淹れ方も色々な方法があります。私は、ストレートティーをオンザロックス方式で淹れて飲むのが好きなのですが、
暑くなると沢山水分をとりたいので、水出し紅茶も作ります♪
b0314412_07022192.jpg

この間、お友達とランチした時に飲んだ、アフタヌーンティーの「シャルドネダージリン」のアイスティー♪
爽やか口当たりで、美味しかったので、早速購入してみました♪色々アレンジも出来そう053.gif

紅茶に含まれているカフェインは、疲労回復作用もあるので、紅茶を飲んで暑い夏を乗り切りましょね!!





[PR]
# by tea-coco | 2014-06-04 08:04 | Trackback | Comments(2)

もうすぐ・・・

こんにちは♪今日から6月ですね。我が家の庭のアナベルもぐんぐん成長中!!もうすぐ咲いてくれるかな♪
b0314412_10364539.jpg
まだまだ冬に植えた花たちも、暑さの中頑張っています!!
b0314412_10383504.jpg
頑張っているといえば・・昨日は中学生の息子の最後の体育祭。暑い中、娘と見に行って来ました。部対抗リレー、クラス対抗リレー、ソーラン節、組体操・・皆の一生懸命な姿、息子の頑張っている姿・・感動して涙してしまいました。その後、涼を求めて、地元のカフェ「NAYA」さんへ♪私は、アイスティーと桑茶のシフォンケーキ。娘はなんと!!コロナビール068.gif
b0314412_10354336.jpg
アイスティーは、ごく普通のアイスティーだったのですが、丁寧に淹れてあり美味しかったです♪桑茶のシフォンケーキも抹茶よりさっぱりした口当たりでおいし~い!!暑かったけれど、充実した1日でした♪よい休日を~053.gif
[PR]
# by tea-coco | 2014-06-01 11:23 | Trackback | Comments(0)

いつかは・・・

おはようございます♪
少し前に発売されていたのですが、なかなか時間がなく、やっとお取り寄せしました・・・RSVP14号 「紅茶の楽園 スリランカへ」
b0314412_05522395.jpg
本を開いた瞬間、スリランカの茶園の美しさに引き込まれてしまいました♪紅茶を勉強してから、私の中で行ってみたい国 No.1!!ページをめくるたびに、美しい風景が!!行ってみたい・・行きたい・・行こう!!スリランカの紅茶「ウバ」を飲みながら色々と妄想してしまいました~。ウバは、渋みが苦手な私は、あまり好んで飲まないのですが、これからの湿気が多くなる梅雨の時期とかは、ウバのすっとするメンソール感が欲しく飲む頻度が多くなります♪ミルクティーにしても、後味の切れが良く美味しいですよ♪お試しくださいね♪

[PR]
# by tea-coco | 2014-05-29 06:20 | Trackback | Comments(0)

試作中!!

おはようございます♪

日曜日の事。久しぶりに予定のない休日だったので、家の中の片付けをしながら次回の「アイスティー」の
講座の試作をしてみました~♪
b0314412_05401318.jpg
まずは、ダージリン1stフラッツシュのスパークリングティー。
1stの若々しい香りと、炭酸のシュワシュワ感が、初夏の飲み物にピッタリ!!
少し1stの味が、炭酸に負けてしましまっているかな...
もう少し濃くいれてもいいかも?

次は・・ティーゼリー。ニルギリで作ってみました。「美味しい~♪」と家族には好評!!
もう少し柔らかくてもいいよね~との事。確かに・・!!
b0314412_05403656.jpg
まだまだ、試作は続きます060.gif皆さま、良い一日を~!!






More
[PR]
# by tea-coco | 2014-05-27 06:04 | Trackback | Comments(0)

月に一度の楽しみ

こんばんは♪
月に一度の楽しみのお料理教室に行って来ました♪

初夏を思わせるテーブルになりました。
b0314412_00224725.jpg
メニューは、回鍋肉、キャベツの酢の物、ステーキのチャ-ハン。
回鍋肉は、市販のたれを使ってしまう事が多いのですが、手作りのたれは、やっぱり美味しい♪
キャベツの酢の物は、茹でたキャベと、薄焼き卵、きゅうりの薄切りをかさねて広げハムを巻き込んだもの。
ステーキのチャーハンは、国産の牛ヒレ肉を、惜しげもなく入れるので、ボリュ-ムがあって美味しい♪
子どもも、喜びそう!!

色々な話をして、美味しいもの食べて、月に一度のリフレッシュDay

明日から、また頑張ろう!!という気持ちになりました。




[PR]
# by tea-coco | 2014-05-25 01:01 | Trackback | Comments(2)