<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♪

こんばんは(^^)

ティーインストラクターのrikaです♪

今年も残すところあと数時間になってしまいました…
b0314412_23194861.jpg


振り返ってみると息子の受験、高校入学、そして紅茶の勉強を始めてからずっと行きたいと思っていたスリランカに家族の協力を得て行く事ができました✨
感謝です(^^)

そして、仕事(週4日事務の仕事 をしています)と家事・子育てさらに「紅茶の会」 も楽しみたいなぁ〜と思いながら、思うように出来ないこともありました💦

来年は、今年吸収したたくさんのことをもっと多くの方にお伝えしたいという気持ちが強く、定期的に自宅で「紅茶の会」を開きたいなぁと考えています。
詳細が決まりましたら、お知らせしますね(^^)


今年は色々な方に助けていただいた1年でした。ありがとうございました。
来年はさらに精進して、紅茶の楽しさをもっと伝えていきたいなぁ〜と思っています。
b0314412_23194815.jpg


皆さま、良いお年をお迎えください🎍



[PR]
by tea-coco | 2015-12-31 22:16 | Trackback | Comments(0)

大切にしたいな♪

こんばんは(^^)

ティーインストラクターのrikaです♪

大掃除、お正月の準備…と年末はなにかと忙しいですね💦

その合間をぬって、オットと愛犬ふうたと少し離れたお気に入りの公園までお散歩に〜(^^)
b0314412_18250829.jpg

子どもたちは、それぞれの予定で忙しく、オットとの時間が増えますよね…
ふうたを遊ばせながらのんびりと過ごす時間…
大切にしたいな♪

帰りは、いつものワンちゃんOKのケーキ屋さんに寄って、ティータイム☕️
b0314412_18250837.jpg

ふうたもここのデッキがお気に入り♪
b0314412_18250886.jpg


今年も残すところあと一日‼︎
来年もこんな何気ない日々を大切にしたいな〜(^^)

明日はおせち作り頑張りますよ〜‼︎




[PR]
by tea-coco | 2015-12-30 17:56 | Trackback | Comments(0)

クリスマスティー☆

こんにちは♪
ティーインストラクターのrikaです♪

クリスマスが終わり、飾りを片付けながら、お正月の準備、掃除に励んでいます😅

家族で過ごしたクリスマス🎄
食べる前に写真を〜と思ったのですが、気がついた時には…
ケーキタイムの写真はしっかり撮りましたよ
(^^)
今年のケーキは、大好きな地元の菓子工房「オークウッド」さんで✨
b0314412_12005908.jpg


紅茶は、ちょうど「いい紅茶ドットコム」さんから送られてきたクリスマスティーを♪
b0314412_12005973.jpg

国産の紅玉りんごチップスを贅沢に使い、スパイスを効かせたクリスマス用の特別な紅茶♪

ウォーマーでじっくりと蒸らしていただきます。
b0314412_12010011.jpg

ティーポットとキャンドルを眺めながら待つ時間もいいものですね(^^)

りんごの爽やかな甘みと酸味、そしてスパイスが効いていて、華やかなクリスマスティータイムになりました♪

今日も良い一日を〜(^^)







[PR]
by tea-coco | 2015-12-26 11:12 | Trackback | Comments(0)

自分のために♪

おはようございます♪

ティーインストラクターのrikaです♪

今年も残すところあとわずか…少しずつ大掃除をしていたので、あまりドタバタすることはないのですが、それでも年末は色々と忙しいですよね💦

そんな時でも、なるべく自分のための時間を作るようにしています♪
b0314412_10522964.jpg

茶葉を選んで〜ゆっくり蒸らして〜ていねいに自分のために淹れる紅茶 ☕️
ほんのつかの間ですが、私にとって大事な時間(^^)
b0314412_11021419.jpg

家族の予定の関係で、我が家は今日がクリスマスです♪

今年の🍰は、地元の素敵なケーキ屋さんに予約しちゃいました〜♪楽しみです(^^)

皆さまも、良い休日をお過ごしください♪

[PR]
by tea-coco | 2015-12-23 10:22 | Trackback | Comments(0)

月に一度の楽しみ ♪ 12月

おはようございます(^^)
ティーインストラクターのrikaです♪

今年も残すところ2週間をきってしまいましたね💦クリスマス、お正月の準備を少しずつ始めていますが、大掃除は…😅

先週末、毎月楽しみにしているお料理教室に行って来ました〜♪

今月はおせち料理を習いました。
b0314412_10344736.jpg

田作り
栗きんとん
鮭ご飯

テーブルはすっかりお正月ムードです(^^)
b0314412_10344798.jpg


今月は、フラワーアレンジメントを習っていらっしゃる先生ご指導のもと、クリスマスリースのレッスンも同時にあり、楽しみが2倍に〜♪

おせちの下準備して〜リース作って、またおせちに戻って〜と頭も手もフル回転‼️

出来上がったリースがこちら♪
b0314412_10344802.jpg

玄関にはもうリースを飾ってあるので、リビングに飾ろうかなぁ〜♪

年末には習ったおせちを作ってみよう‼︎

今日も良い一日を〜(^^)


[PR]
by tea-coco | 2015-12-18 10:00 | Trackback | Comments(0)

ワイヤークラフトレッスンへ♪

こんにちは(^^)
ティーインストラクターのrikaです♪

ワイヤークラフトの単発レッスンに参加してきました〜✨
今回はコンポート。先生の見本を見て、2時間で完成するのかしら〜⁉︎と思いながらレッスンスタート♪
ワイヤーが立体的になっていくのが楽しく、悪戦苦闘しながらもなんとか完成‼️

b0314412_10302465.jpg

クリスマスはキャンドルスタンドとして楽しんで♪
b0314412_10302409.jpg

普段はケーキスタンドとしても楽しめます。

久しぶりのワイヤークラフト楽しかった〜(^^)

今日も良い一日になりますように012.gif



[PR]
by tea-coco | 2015-12-12 10:07 | Trackback | Comments(0)

冬になると…

こんにちは(^^)
ティーインストラクターのrikaです♪

冬になると飲みたくなるのが、ミルクティー☕️
普段はストレートで飲むことが多いのですが、
寒くなると、カップにたっぷりのミルクティーの出番が多くなりますね〜♪

b0314412_10152835.jpg

ミルクティーの茶葉というとアッサムを選ぶことが多いと思いますが、スリランカのルフナ
もおすすめですよ(^^)

渋みが少なく、ややスモーキーでコク味があり、ミルクを加えるとさらに深みが増すような…

夏にスリランカに行った時に購入したルフナ♪
大切に飲んでいます(^^)

今日も良い一日を〜✨


[PR]
by tea-coco | 2015-12-07 09:48 | Trackback | Comments(0)

素敵なカフェへ♪

こんばんは〜(^^)
ティーインストラクターのrikaです♪

仲良しのKさんに誘ってもらって、川口にあるガーデンセンターに行って花やグリーンを楽しんだあと、帰りに素敵なカフェ☕️に寄りました〜♪

[senkiya]さん♪どこか懐かしい温かみのあるカフェ。
b0314412_22152147.jpg

店内も落ち着いた雰囲気です。

オススメの美味しいコーヒーと、季節のタルト(この日は柿のショコラムースタルト)をいただきました〜(^^)柿とショコラって合いますね!
美味しかった〜♪
b0314412_22152108.jpg


たくさん話をして、癒されました。

ちょっと元気がなかったの.…
いい気分転換になりました〜✨

誘ってくれてありがとう(^^)
私らしく、頑張るよ〜♪





[PR]
by tea-coco | 2015-12-05 21:26 | Trackback | Comments(0)

今年は!!

おはようございます♪
ティーインストラクターのrikaです♪

今日から12月ですね!!
我が家の玄関リースをクリスマスリースに変えました。
b0314412_06491942.jpg
今年は市販のリースに少しアレンジを♪ピンクをアクセントにして作りました~。
あえてクリスマスカラーにしないで・・ドアの色が白なので、ピンクが映えるかな~と思って♪

そして、またまたお花をいただきました~(^^♪
黄色とオレンジのビタミンカラー。元気が出そう!!
どこに飾ろうかな?

b0314412_06484049.jpg
今日も、良い一日を~!!




[PR]
by tea-coco | 2015-12-01 07:00 | Trackback | Comments(0)