<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月に一度の楽しみ♪ 11月

ティーインストラクターのrikaです♪

気が付けば11月も後半!!やりたい事、やらなければいけない事が年末までに
色々とあるのですが・・お料理教室、今月も楽しんできちゃいました~♪

b0314412_23424191.jpg

今月のメニューは、ポトフ
         びっくりサンドイッチ(先生のご主人のレシピで!!)
         柿と春菊のサラダ
         クリスマスティー

b0314412_23414363.jpg

紅茶は担当させていただきました♪

お教室でご一緒の方たちは多才な方ばかりで、お話を聞いているだけで楽しく、教えていただくことが多く
私も頑張らないと~!!と、とても前向きな気持ちになります058.gif

私にとってとても大切な時間・・・


先生が習われているアレンジメント。今月も素敵です053.gif小鳥が可愛い♪

b0314412_23431575.jpg











[PR]
by tea-coco | 2015-11-23 00:12 | Trackback | Comments(0)

クリスマスティー☆

ティーインストラクターのrikaです♪

ハロウィンが終わったと思ったら、街中はもうクリスマスモードに!!
そして、この時期に作りたくなるのが「クリスマスティー」

各メーカーが様々なクリスマス用のブレンドティーを売り出していますが、自分で作るのも
楽しいもの♪
b0314412_23102920.jpg
ベース茶葉を選び、それに合わせてスパイスなど香りのする材料を足して、自分だけのクリスマスティーを作ります。
約一か月間熟成させて完成。
待っている楽しみもありますよね♪

今年はどんなクリスマスティーを作ろうかな・・・



先日、素敵なお花をいただきました♪
b0314412_23092794.jpg
きれいな淡い黄色のダリア。部屋の中が華やぎます。ありがとう♪











[PR]
by tea-coco | 2015-11-15 23:27 | Trackback | Comments(0)

日光・中禅寺湖へ!!

ティーインストラクターのrikaです♪

娘と風太と紅葉を見に中禅寺湖へ~060.gif風太は娘とドライブするのが大好き!!
平日だったので、いろは坂も渋滞することなく紅葉を楽しみながら中禅寺湖へ♪
b0314412_00123540.jpg
b0314412_00131915.jpg
綺麗に紅葉していました。自然の中で風太も楽しそう!!
b0314412_00251091.jpg
娘おすすめのイタリア大使館別荘にも行きました♪夏にも来たのですが、一般公開されていて中禅寺湖が一望でき
自然の中に調和しているとても素敵な別荘です。
b0314412_00143719.jpg
風太もこの場所が気に入ったみたい♪のんびりとしてしまいました~。

帰り道に「日光珈琲」に寄りました。
下今市にあるお店とはまた雰囲気が違う、どこかホッとするような店内。
紅茶にしようか迷ったのですが、珈琲にこだわっているお店なので、娘とそれぞれ別の豆をチョイス♪
娘は「男体山ブレンド」私は「太郎山ブレンド」を。
b0314412_00150607.jpg
スコーンも美味しそうだったので頼んでみました~♪
b0314412_00151940.jpg
1つのスコーンには、いちごの「とちおとめ」が入っていて、添えられていたクリームチーズに良く
合います。
コーヒーにも意外と合いましたよ!!

お腹も、気持ちも満たされた一日でした060.gif



[PR]
by tea-coco | 2015-11-12 01:06 | Trackback | Comments(0)

学びの場

ティーインストラクターのrikaです♪

久しぶりにティーインストラクターの大先輩でおられる太田ますみ先生のレッスンに
参加して来ました。自由ヶ丘の閑静な住宅街にある素敵なサロン。

「冬は紅茶でおもてなし」というテーマで、オレンジスライスとスパイスで作るクリスマスポットティーをはじめ、中国の紅茶「キーモン」、茉莉花茶(ジャスミンティー)のアイスティー、最後に先生がイギリスから買ってこられた
今年のフォートナム・アンド・メイソンのクリスマスティ-をいただきました。
大岡山にある「ラスルセス」さんのアップルチーズケーキ、キーモンにとても合いました♪
先生が作られた、プラムの紅茶煮も美味しかったです。早速、作ってみようと思います。
b0314412_18094296.jpg

太田先生のレッスンは、紅茶の知識だけでなく話し方・所作・参加される方への気遣いなど、学ぶことが
沢山あり、参加するたびに身が引き締まります。

レッスンの後は、大岡山に移動。
懐かしい~!!社会人になった息子が通っていた大学があり、途中から一人暮らしをしていたので、良く通った場所でもあります。

今日の目的は、青山から移転した「青山ティーファクトリー」さんへ♪
オーナーお薦めルフナとポークソテーをいただきました。
ルフナ、はじめはストレート、2杯目からはミルクティーで・・美味しい!!
ルフナは、ほんとミルクティーが合います♪
b0314412_15204654.jpg

オーナーさんと、一緒参加したインストラクター仲間のMさん、そして私の3人で紅茶の話で盛り上がり、楽しいひとときでした♪


紅茶三昧の充実した一日になりました060.gif















[PR]
by tea-coco | 2015-11-07 18:30 | Trackback | Comments(0)

紅茶の日☆

ティーインストラクターのrikaです♪

今日11月1日は紅茶の日。

1791年11月頃、ロシアに漂着した伊勢の国の船頭、大黒屋光太夫が女帝エテリーナ2世のお茶会に
招かれ、日本人として初めて紅茶を飲んだとされることから日本紅茶協会が制定しました。

初めて飲んだ紅茶はどんな味に感じられたのでしょうか・・どんなティーカップで飲んだのだろう?
色々な事を想像しながら、紅茶を楽しむのもいいですね♪

寒くなってくると飲みたくなるロイヤルミルクティーを淹れてみました。
アッサムCTCを使いました♪
b0314412_18020896.jpg
b0314412_18013476.jpg
ロイヤルミルクティーは、ちょっとしたコツで片手鍋で簡単に作れるんですよ!!
秋の深まりにピッタリな紅茶ですよね♪







[PR]
by tea-coco | 2015-11-01 18:14 | Trackback | Comments(0)