<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スリランカ紅茶の旅(7)

ティーインストラクターのrikaです♪

今回のスリランカ紅茶の旅の主催者であるミツさん★が紅茶修行のために下宿されたというお宅に伺って
カレーの作り方を教わりました♪
日本ではあまり使わないスパイスもあり、メモしながらビデオを撮り大忙しでしたが、実際に作っているところを
見ながら教わったので、家でも再現できそうです♪

他にもスリランカの家庭料理が沢山並びました!!
b0314412_12131670.jpg
デザートまで!!スリランカの代表的なデザート「ワタラッパン」
b0314412_12133578.jpg
スリランカ版プリンという感じですが、スパイスが効いています。カルダモンが程よく、美味しかった~060.gif
とても素敵なお宅で・・貴重な体験が出来ました。

そして、最後にコロンボにある政府紅茶局(Tea Board)を訪問し、セミナーを受講しました。
b0314412_11183249.jpg
b0314412_12112793.jpg
b0314412_11180504.jpg


スリランカ紅茶の事を色々教えていただき、美味しい紅茶の淹れ方のデモンストレーションも披露していただきました♪
b0314412_12105008.jpg
b0314412_12145988.jpg
丁寧に淹れられた紅茶。それは美味しかったです♪
最後にスリランカ紅茶のセミナーを受講したという事で、政府紅茶局から認定証をいただきました。
b0314412_11185291.jpg
今回の紅茶の旅で、実際に現地で見て・聞いて・感じて・・とても貴重な体験が出来ました。
そして、紅茶に対する思いもさらに熱いものになりました。

これらの経験を活かして紅茶の魅力を伝え、紅茶ファンを増やしていきたいな!!

なが~い紅茶の旅の記録にお付き合いいただき、ありがとうございました♪



[PR]
by tea-coco | 2015-09-24 14:03 | Trackback | Comments(0)

スリランカ紅茶の旅(6)

ティーインストラクターのrikaです♪

ルフナのヒデラナ紅茶工場へ!!
b0314412_13523426.jpg
b0314412_13515109.jpg
ルフナは低地産茶(ローグロウンティー)で茶葉の外見は黒っぽく、渋みは少ないけれどもコクがあり、ややスモーキーな
香りがあります。中近東で人気がある紅茶。ミルクティーにすると美味しい紅茶です♪
b0314412_14173167.jpg
b0314412_13535415.jpg
ルフナの紅茶は見た目が大事とのこと!!(黒い方が高く見えるということ)
ローターベインは使わず、ローリングのみだそう。知らなかった!!

紅茶の勉強をして、紅茶の楽しさを伝えていても、スリランカに来て、実際に見て聞いて知ることが沢山あります!!
思い切ってスリランカに来て本当に良かった~(^^♪
これからの「紅茶の会」で活かせそうです♪楽しみにしていて下さいね!!

こんな可愛いトラックを発見!!
b0314412_13531085.jpg
ルフナの紅茶の試飲もして、お土産までいただき、最後は工場の方が手を振ってお見送りしてくださいました。
スリランカの方は、優しく、まじめな方が多いな・・

次は、紅茶の旅の最後。一般家庭のカレー教室と政府紅茶局のセミナー受講へ~♪













[PR]
by tea-coco | 2015-09-19 15:03 | Trackback | Comments(0)

スリランカ紅茶の旅(5)

ティーインストラクターのrikaです♪

スリランカ紅茶の旅。ウバハイランズ茶園で茶摘み体験。私に茶摘みを教えてくださった方。とてもシャイな方でした。
b0314412_11411379.jpg
ただ茶摘みをするだけでなく、雑草を取ったり、茶木の手入れをしたりしながら茶葉を摘んでいる
のだそう。摘むのも速い!!カゴにどんどん茶葉が埋まっていきます。
b0314412_11402007.jpg
カゴは、肩に背負うのではなく、頭の方に引っ掛けています。すごいなぁ~!!
摘みたての一芯二葉です♪
b0314412_11404388.jpg
お昼の休憩の前に、各自摘んだ重さを計ります。
b0314412_11355630.jpg
b0314412_11353470.jpg

摘んだ重さは各自が持っているIDカードに記録されます。一日に摘む目標の量は決まっているそう。
ただ摘んでいる訳ではないのです(汗)
オーソドックス製法の工場見学もさせていただきました♪
b0314412_11350164.jpg
最後にはティスティングも~!!
b0314412_11342695.jpg
ウバ特有のメンソールを味わいながら♪至福のひとときでした。
次は、ルフナへ~!!











[PR]
by tea-coco | 2015-09-15 01:33 | Trackback | Comments(0)

スリランカの旅 (4)

ティーインストラクターのrikaです♪

スリランカの旅♪行ってみたかったペドロ茶園へ!!
こちらではお茶休憩とお買い物を~(^^♪
b0314412_11555858.jpg
b0314412_11585476.jpg
b0314412_11564993.jpg
あいにくのお天気でしたが、ペドロ茶園の紅茶を飲みながらガラスの向こうに広がる鮮やかな緑の世界を満喫!!
上品な水色とフラワリーな味。癒されました。茶葉も、沢山買いましたよ~♪

夕方からは、いよいよお待ちかね「グランド・ホテル」のハイティーへ~♪
b0314412_00580182.jpg
壁一面に~素敵です!!
b0314412_12305417.jpg
定番の3段プレートで~♪ハイティーという事もあってすごいボリュームです。
b0314412_12503933.jpg

カップに紅茶がなくなると、さりげなくサーブしてくれます♪嬉しい!!
b0314412_12385295.jpg
必ず「ミルクは?」と聞かれます。何杯飲んだでしょうか~!!
b0314412_00441087.jpg
次は、ウバハイランズ茶園へ~♪









[PR]
by tea-coco | 2015-09-11 12:55 | Trackback | Comments(0)

スリランカの旅(3)

ティーインストラクターのrikaです♪

スリランカの旅の続き~

リトルイングランドとも言われる憧れのヌワラエリヤへ。きれいに整えられた茶畑が広がります♪
b0314412_00060670.jpg
ロスチャイルドの紅茶工場を見学。
b0314412_23423180.jpg
b0314412_23434851.jpg
こちらの工場ではCTC(クラッシュ・テアー・カールの略・粒状の紅茶)ラインの見学を。
館内に入ると茶葉のいい香りが~♪初めて見るCTC ライン。メモをとるのに必死でしたが、とてもいい勉強になりました。
ティスティングもさせていただきましたよ♪
b0314412_00073840.jpg
こんなかわいい売店もありました!!
b0314412_00063904.jpg
この後は、ペドロ茶園。そして、グランドホテルのハイティーへ~♪












[PR]
by tea-coco | 2015-09-07 00:33 | Trackback | Comments(0)

スリランカ紅茶の旅 (2)

ティーインストラクターのrkaです♪
夏が駆け足に過ぎて行ってしまったような・・9月に入り秋の気配が感じられますね。

スリランカ紅茶の旅の続きです♪
マータレーにあるノリタケアウトレットへ~♪
b0314412_00341242.jpg
お店の奥へと進んでいくと、アウトレット品が山積みに!!沢山ありすぎて悩みました・・
ケーキ皿とマグカップを購入♪
そして、夕方にキャンディに到着。キャンディ湖です。

b0314412_23580610.jpg
この後、世界遺産の仏歯寺へ。ライトアップされた仏歯寺です。
b0314412_00353304.jpg
b0314412_00394488.jpg
b0314412_00423082.jpg
あまりの人の多さに圧倒されましたが、至るところにきれいな色の花が供えられていて、参拝者の熱心に祈る姿を
みて、厳粛な気持ちになりました。

b0314412_00250582.jpg
仏歯寺の周りにはこのようなお供え物のお花を売っているお店もありましたよ!

ホテルに到着し夕食をいただき、そして楽しみにしていたアーユルヴェーダへ♪
オイルを額に垂らす、アレです!!
途中から、気持ち良くなって寝てしまいました~(-_-;)
b0314412_00242921.jpg
まだまだ旅は続きます!!次はヌワラエリヤへ~♪



[PR]
by tea-coco | 2015-09-03 00:26 | Trackback | Comments(0)