<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お一人さまランチ♪

b0314412_13314444.jpg

b0314412_13314443.jpg



ティーインストラクターのrikaです♪

今日は銀行回りや買い物など、旅行前にやらなくてはいけない事をこなしていたら、あっという間にお昼を過ぎてしまい、久しぶりに
「アフタヌーンティールーム」でお一人さまランチ♪
平日の昼間なので、店内も静かでのんびりとできます。

フレッシュトマトとモッツァレラのパスタランチ紅茶は「アフタヌーンティー」をチョイス。
くせのない軽い飲み口です。
ポットサービスなので、2杯目はミルクティーでいただきました♪
エアコンの効いた店内でのホットティーも美味しいですね♪
[PR]
by tea-coco | 2015-07-28 13:31 | Trackback | Comments(0)

月に一度の楽しみ♪ 7月

ティーインストラクターのrikaです♪

連日の猛暑!!少しバテ気味の私・・お料理教室に行ってパワーをもらってきました~060.gif
今月はお花のアレンジメントがメインのお料理レッスンでした056.gif

お料理の先生は、フラワーアレンジを今も2人の先生について習われています。
年に2回くらいは 先生が習われたものを少し簡略化して、私たちに教えて下さるのです♪
今回は季節的にグリーンが中心のアレンジを♪
b0314412_00302789.jpg
そして今月のお料理メニューは、簡単に出来るという事で・・
キムチチャーハン
ポークのレタス巻き
b0314412_00304256.jpg
テーブルも、習ったアレンジもグリーンがメインなので、見た目も爽やかです♪
b0314412_00303428.jpg
気心の知れたメンバーとの楽しいひととき053.gif夏バテも吹き飛んじゃいました~(笑)










[PR]
by tea-coco | 2015-07-28 00:44 | Trackback | Comments(0)

紅茶の会開催しました~♪

ティーインストラクターrikaです♪

久しぶりに「季節の紅茶を楽しむ会」を開催しました~060.gif
場所はサロンエンジェルガーデンさん 27年来の友人で数秘学の先生でもあります。
普段は数秘学の講座をやられている自宅サロンです。

お暑い中、5名の方に参加していただきました。
b0314412_00172262.jpg
ウエルカムティーはダージリンファーストフラッシュ。
「ゴールデンルール」でデモンストレーションしながら淹れました♪
b0314412_00182730.jpg
ダージリンセカンドフラッシュ・オータムナルのテイスティングもしていただきました。
皆さん、同じダージリンでも味の違いに驚かれていました!!
b0314412_00282878.jpg
次にアイスティーのアレンジ「ストロベリーティーソーダ」を実習形式で作っていただきました♪

{4CB4C7A5-FAE7-441A-9B84-18085B7C4DA0:01}

紅茶のゼリーとダックワーズ・メレンゲ菓子でティータイム♪
{EC0CC04F-8C08-4838-B89F-F49B1E89D487:01}

皆さんに喜んでいただけてよかったです♪
次も参加したいというお声もかけていただきました♪

8月にスリランカへ茶園巡りの旅に行って来ます!!
現地で紅茶の色々なことを吸収してきたいと思っています♪
そして、9月にスリランカの紅茶の飲み比べ、そして現地で習う予定のカレーを楽しんで頂く
会を考えています053.gif

開催が決まりましたら、こちらのブログでお知らせしますね。
楽しみにしていてくださいね♪

















[PR]
by tea-coco | 2015-07-25 01:07 | Trackback | Comments(0)

オークウッドでランチ♪

ティーインストラクターのrikaです♪

先日、ティーインストラクターのお友達Mさんと「オークウッド」でランチ
を楽しみました060.gif

「オークウッド」のランチ、ケーキを買いに行くたびに気になっていたので嬉しい!!
久しぶり~だっだので、近況報告をしながら話が弾みます♪

ランチはとうもろこしとズッキーニのキッシュを♪
まずはスープが・・
b0314412_23101379.jpg
b0314412_23102329.jpg
キッシュは、生地がサクサクして美味しい♪

飲み物はアールグレイベースで柑橘系の皮が刻んでて入っていて、爽やかな感じに。
b0314412_23242319.jpg
プチデザートで紅茶のゼリーが付いてきました♪(平日のみ)
ブルーベリーなどのフルーツも入っていて、さっぱりと!!早速、作ってみよう♪
b0314412_23110327.jpg
話が弾みすぎて、パッションとバナナのふわふわスフレまで、いただいちゃいました~♪
b0314412_23243027.jpg
Mさん、久しぶりにお会いできて楽しかったです♪ありがとう!!












[PR]
by tea-coco | 2015-07-19 23:51 | Trackback | Comments(0)

ふうたおめでとう!!

ティーインストラクターのrikaです♪

ここ数日真夏日がつづいていますね。梅雨明けももうすぐでしょうか?

13日は、わが家の柴犬ふうた♂が6歳のお誕生日でした060.gif
b0314412_06152207.jpg
ふうたの好きな柔らかビーフとかぼちゃの豆乳ムースでお祝い067.gif嬉しそうにペロリです!!

家族の一員として、癒しの存在053.gif帰ってくるとしっぽを振って迎えてくれます。
これからも、家族として沢山楽しもうね♪そして、長生きしてね!!
b0314412_06153458.jpg
丁度いいタイミングで、素敵なお花をいただきました♪
b0314412_06182161.jpg
ふうた、6歳のお誕生日おめでとう060.gif





[PR]
by tea-coco | 2015-07-15 06:30 | Trackback | Comments(0)

たまにはゆっくりと・・

ティーインストラクターのrikaです♪

夕方の買い物帰り、普段はせわしなく帰るのですが、今日は家族それぞれに予定があり急いで帰る必要もなく・・カフェで1人ゆっくりティータイム♪
b0314412_23352065.jpg
カシスオレンジティーとワッフル♪ここのお店は、アイスティーのアレンジティーが何種類かあるので紅茶好きには
嬉しい♪

手帳を記入したり、本を読んだり~、空想したり(笑)1人のんびりの時間も必要ですよね!!
店内に飾られいるアイスティーの写真。素敵なのでパチリと・・
b0314412_23353769.jpg
アイスティーのアレンジを色々考えているので、参考になりそうです(^^♪



[PR]
by tea-coco | 2015-07-12 00:22 | Trackback | Comments(0)

気分だけでも・・

ティーインストラクターのrikaです♪

ここ数日は梅雨空が続いていますね・・・
湿度も高くジメジメと💦

気分だけでもスッキリしようと!!
先日届いた、7月分の頒布分の紅茶「天空の紅茶」を淹れてみました♪
b0314412_17500160.jpg
「天空の紅茶」は、インド北西部ヒマラヤ山脈の麓、インド最高地にある小さな茶園で製造されているそう。
この茶園の近くには、チベットのダライ・ラマ法王が住むダラムサラがあり、清らかな聖地になっているとのこと。
そんな素敵な聖地を思い浮かべながら・・淹れてみました♪
b0314412_17501075.jpg
レモン風味のシフォンケーキと一緒に~。天空の名の通り、緑茶に似た爽やかで軽い口当たり。
スージークーパーのティーーカップのグリーンがイメージにピッタリ!!

梅雨空の中、いい気分転換になりました♪




[PR]
by tea-coco | 2015-07-08 18:13 | Trackback | Comments(0)

嬉しい届け物♪

ティーインストラクターのrikaです♪
うっとおしいお天気がつづいていますね・・

そんな中、嬉しいお届けものが!!

ティーインストラクター会から「茶にまつわる話100撰」という冊子と正会員限定の2015年「ニルギリ」紅茶です♪
b0314412_10313960.jpg
「ニルギリ」はこれからの季節、アイスティーに向いている茶葉でもあるので嬉しい限りです!!

「茶にまつわる話100撰」も、読み始めたばかりなのですが、紅茶にまつわる色々な事が詳しく解説されていて
疑問に思っていたこと、自分の中で曖昧だったことが解きほどかれていくようです。

梅雨空の中、のんびりと紅茶を淹れて読み進めていこうかな♪ 
b0314412_10314928.jpg






[PR]
by tea-coco | 2015-07-05 10:47 | Trackback | Comments(0)