<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふうたと一緒に♪

ティーインストラクターのrikaです♪

久しぶりにオットと愛犬ふうたと益子に行って来ました~♪
我が家から車で1時間半くらい。自然豊かな陶器の町・・カフェや個性的なパン屋さんもあり
色々と楽しめるんです♪

着いたらまずは、新鮮な野菜を買って~(早く買わないと売り切れちゃうんです!!)
お気に入りパン屋さんでパン買って~自然の中を散策。ふうたも久しぶりのお出掛けなので楽しそう

歩き疲れたら森の中あるレストランでランチ♪
ここはテラスがあるのでわんちゃん連でも食事を楽しめるのです♪
店内で使われている食器はほとんどが益子焼。

オットはグリーンスープカレーを。ココナッツがきいていてマイルドな味に~。
b0314412_15535827.jpg
私は、自家製ハンバーグ。おろしソースで~。15穀米が嬉しい♪
b0314412_15534971.jpg
益子産野菜のサラダもたっぷりと~!!
b0314412_15543696.jpg
食事を楽しんでいる間、ふうたは時々おやつをもらいながらのんびりと・・・
来店される方たちに声をかけられ、嬉しそう!!
b0314412_15540703.jpg
ここに来ると時間がゆ~っくり流れていきます。
最後に、しっかりとデザートまでいただき♪
b0314412_15541982.jpg
のんびりと過ごした休日でした








[PR]
by tea-coco | 2015-06-30 18:14 | Trackback | Comments(0)

気に入ってます♪

ティーインストラクターのrikaです♪

先日出掛けた横浜山手西洋館のイベントで、素敵なフラワーベースを買いました
b0314412_23521748.jpg
庭の花や、切り花をちょっと活けるのにすごく便利!!
ガラスの質感も透明感があり、光が当たるとすごくきれい
キッチンのカウンターのところに置いて、お料理を作りながら眺め、癒されてます!!

そして、このフラワーベース裏返すと、なんと!!キャンドルホルダーになるのです♪
b0314412_23520948.jpg
2通りの使い方が出来るなんて!!すごーく得した気分(笑)
庭の紫陽花が満開です






[PR]
by tea-coco | 2015-06-25 00:06 | Trackback | Comments(0)

試作中!!

ティーインストラクターのrikaです♪

アイスティーが美味しい季節になりましたね。
今年はシュワシュワ~とした炭酸水を使ったアイスティーを色々と試作中!!

フルーツセパレートティーも炭酸水を入れてに3層に♪
b0314412_23324708.jpg
眺めているだけでも、清涼感がありますよね!!


市販のシロップを使ったアイスティーも炭酸水を入れて、シュワシュワ~と!!
b0314412_23323826.jpg
「MONIN(モナン)]のストロベリーシロップを使って、冷凍のストロベリーダイスをグラスの底に~♪
このシロップ、色々な種類があるので手軽にアレンジが楽しめますよね。
キャラメルシロップを使って、アイスキャラメルミルクティーも美味しいかも!!
今度、試作してみよう

こんな感じで、まだまだ試作は続きま~す

そんなこんなで、今年の夏も楽しめそうです♪

















[PR]
by tea-coco | 2015-06-22 23:58 | Trackback | Comments(0)

月に一度の楽しみ♪ 6月

ティーインストラクターのrikaです♪

今月も楽しみにしているお料理教室に行って来ました~♪
b0314412_09061541.jpg


今月のメニューは・・・
餃子
拌三糸(三種類の和え物)
杏仁豆腐

b0314412_09062521.jpg
餃子は、わが家でも人気のメニューですが、いつも自己流で(^-^;改めて教えていただいたくと、新しい味の発見が!!
拌三糸はハム・きゅうり・もやしの三種類の酢の和え物ですが、もやしのヒゲを取るだけでこんなにも美味しくなるなんて!!
杏仁豆腐も久しぶりに食べました。美味しかった♪
b0314412_09063846.jpg
先生のお宅は、庭のお花も、部屋のフラワーアレンジもいつも素敵で
毎月癒され、パワーをもらって帰ってきます。

私も、そんな風になりたいな~♪















[PR]
by tea-coco | 2015-06-21 09:59 | Trackback | Comments(0)

横浜山手西洋館へ♪

ティーインストラクターのrikaです♪

先日、お花が好きなお友達と一緒に横浜山手西洋館で開催されていた
「花と器のハーモニー」に行って来ました♪

中華街には時々行きますが、山手の方はほ~んと久しぶりです。
石川町の駅から坂を上り、まずはグラフ18番館へ。
色々な紫陽花が活けられていて、アレンジの参考になります。
b0314412_00195420.jpg
庭も緑が多く、吹く風もさわやかで癒されますね・・・
次に外交官の家へ。
お料理の先生がお花のアレンジを習っていらっしゃるという、オランダのリン先生のアレンジの世界が~♪
ユリがテーマなようで、独創的で大胆なアレンジにうっとり・・
b0314412_00202215.jpg
b0314412_00200686.jpg
ベーリック・ホールでは個性的なセッティングが楽しめました。
b0314412_10570474.jpg
ゆっくりと時間をかけて、山手の住宅の庭なども眺めながら~。
どのお宅も素敵で別世界!!目の保養になりました(^^♪

「えの木てい」でランチをしたかったのですが、満席!!かなり待つようだったので、元町に行ってランチ・買い物を
楽しみました。

色々なことが吸収できた1日でした~






[PR]
by tea-coco | 2015-06-19 11:08 | Trackback | Comments(0)

娘とランチ♪

ティーインストラクターのrikaです♪

関東地方も梅雨入りし、雨降りの日が多くなっていますね
ジメジメとはっきりしないお天気の中、庭の紫陽花は雨を楽しむかのように元気に咲いていますよ~
雨の中の紫陽花は、より一層綺麗に見えます。

b0314412_23285030.jpg
先日、久しぶりに娘とランチを楽しみました~
趣味が多く、アウトドアな娘。休日もあまり家に居ないので、ランチは久しぶり♪
イタリアンを楽しみました。
b0314412_23291224.jpg
私とは、正反対で、趣味も全く違うので、話をしていてもお互いに「そうなんだ~」という事が多いのですが
それが逆に面白い!!
美味しいジェラートもいただき、のんびり満足な一日でした~♪
b0314412_23285950.jpg




[PR]
by tea-coco | 2015-06-12 23:53 | Trackback | Comments(0)

ネパールの紅茶

ティーインストラクターのrikaです♪

ネパールで大地震があったことは、記憶に新しいかと思いますが、ニュースで現地の映像を見るたびに
心が痛み、何か自分に出来ることはないか・・と思っていました。

そんな中、同期のインストラクターの方のお声掛けで、ネパール大地震の紅茶のチャリティー販売に、微力ながら
参加させていただきました。茶葉を購入してその売り上げが復興支援になるというもの。
b0314412_18375813.jpg
ネパールの新茶です♪丁寧に摘まれて作られたのが感じられます。
b0314412_18372904.jpg
蒸らしている時間もジャンピングを見てうっとり♪(←かなりマニアック!!)
b0314412_18374145.jpg
丁度、いちごのクリームゼリーを作ったので、ティータイム♪
b0314412_18375079.jpg
ネパールティー、爽やか飲み口と切れの良い甘味があり、梅雨の時期に飲むホットティーにピッタリ!!
オススメです♪♪

ネパールの早い復興を心から願っています。










[PR]
by tea-coco | 2015-06-10 11:05 | Trackback | Comments(0)

ファーストフラッシュ三昧☆

ティーインストラクターのrikaです♪

ティーインストラクターの同期の方々と、品川で開催されていたルピシアの「ダージリンフェスティバル」
に行って来ました~♪

シンガポール・シーフード・リパブリックで待ち合わせ&ランチ。
b0314412_00055774.jpg
品川駅前ににもかかわらず、緑が多く落ち着いた雰囲気。
日曜日という事もあって、開店と同時に店内はほぼ満席に~。
ランチは、海南チキンライスをいただきました♪
柔らかく蒸した鶏肉を3種類のソースでいただきます。ライスも香りが付いていて食欲UP!!
紅茶の話が沢山出来ました~!!
お腹がいっぱいになったところで、いよいよ「ダージリンフェスティバル」へ~♪
b0314412_00044592.jpg
今回は「ファーストフラッシュ」の飲み比べ~!!
会場に入ると、ファーストフラッシュの柔らかな甘~い香りが♪
b0314412_00041270.jpg
茶園によって、味も香りも水色(すいしょく)も違います。
同期の方々と色々飲み比べをしながら、あ~でもないこ~でないとそれぞれの感じた味を伝えながら、好みの茶園を選びます♪
楽しいひとときです
個人的には、「ジュンパナ茶園」と「サングマ茶園」が好みの味でした。
b0314412_00042255.jpg
ファーストフラッシュのアイスティーもオススメです♪
た~くさんファーストフラッシュを味わい、紅茶の話をして紅茶三昧の一日でした~
最後にティスティングカップのおみやげまでいただきました♪
b0314412_09170981.jpg
誘ってくださったHさん、同期の方々、楽しい時間をありがとうございました~










[PR]
by tea-coco | 2015-06-04 09:19 | Trackback | Comments(0)