<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花に囲まれて♪

ティーインストラクターのrikaです♪

初夏らしいお花をいただきました~056.gif056.gif
b0314412_09315782.jpg
オットも仕事帰りに紫陽花が綺麗だったからと買ってきてくれて♪
b0314412_09343766.jpg
庭のアナベルも咲き始めています♪
b0314412_09314192.jpg
花に囲まれて~それだけで癒され、素敵なパワーをもらえますね!!

今日も一日頑張ろう~♪





[PR]
by tea-coco | 2015-05-29 09:43 | Trackback | Comments(0)

ダージリン ファーストフラッシュ☆

ティーインストラクターのrikaです♪

ダージリン・ファーストフラッシュの時期になりましたね!!
春一番の香り・味を楽しんでいますよ~060.gif060.gif
b0314412_23541480.jpg
こちらはロヒニ茶園のアーリー・ファーストフラッシュと呼ばれる春摘み紅茶。
b0314412_23542239.jpg
ジャンピングを眺めながら待つ時間も楽しい♪緑の甘い茶葉の香りがほのかに~。
b0314412_23543407.jpg
ファーストフラッシュらしく、淡い水色(すいしょく)と瑞々しい緑の茶葉の甘い味わい。紅茶は五感で楽しめますね♪
まだまだ、茶園を変えて楽しみますよ~!!







[PR]
by tea-coco | 2015-05-28 00:17 | Trackback | Comments(0)

月に1度の楽しみ♪ 5月

ティーインストラクターrikaです♪

月に1度、楽しみにしているお料理教室に行って来ました♪
b0314412_22153226.jpg

今月のメニューは

☆えびだんご、厚揚げ、ふきの煮もの
☆かつおのユッケ丼

煮ものは丁寧な下ごしらえによって、美味しさが全然違ってきますね!!
かつおのユッケ丼は、これからの季節にピッタリ♪
かつおを付け込んでいる薬味だれがポイント!!
夏に大活躍のたれになりそう♪

いつものように、美味しいお料理と楽しい会話。癒されました~(^^♪
来月も楽しみです053.gif




















[PR]
by tea-coco | 2015-05-24 22:41 | Trackback | Comments(0)

楽しんでます☆

ティーインストラクターのrikaです♪

アイスティーが美味しい季節になりましたね。
ストレートで飲むのももちろん美味しいのですが、アイスティーは出来上がりをグラスから眺める楽しみが
あるので、アレンジティーも色々楽しめます。

大好きないちごを長~く楽しめるように、プレザーブを作っておいたので、それを使って、ストロベリーアイスティー
を作ってみました~060.gif
b0314412_09290785.jpg
飲むときに、グラスの底にあるプレザーブをかき混ぜて飲みます♪
丁度、中間テストで早く帰ってきた息子に出したら好評でした(^^♪



[PR]
by tea-coco | 2015-05-22 09:33 | Trackback | Comments(0)

オープンガーデンへ♪

ティーインストラクターのrikaです♪

ガーデニング好きのお友だちと白岡市のオープンガーデンに行って来ました056.gif056.gif
今年で4回だそう。最近よく耳にする「オープンガーデン」
花やグリーンで飾られた個人宅を期日を決めて一般公開するもの。

白岡のお宅は広い庭の方が多く見ごたえもありました!!時期的に薔薇が綺麗に咲いているお宅が多く、
香りでも癒されました♪
b0314412_00064726.jpg
b0314412_00070899.jpg
庭主の方々との会話も楽しく、色々なアドバイスも頂き、早速我が家の庭にも取り入れたい事がいっぱい!!
皆さん、とてもいきいきしていらして楽しそう♪きっと植物からたくさんのパワーをもらっているのでしょうね056.gif

途中でお茶したり・・
b0314412_00072621.jpg
カフェでランチをしたり・・
b0314412_00071464.jpg
沢山話して、植物で癒されてリフレッシュできた1日でした~♪我が家の庭も、もう少し何とかしないと・・ね!!
頑張りま~す(^-^;




[PR]
by tea-coco | 2015-05-19 00:28 | Trackback | Comments(0)

アイスティーの出番♪

ティーインストラクターのrikaです♪

朝晩は涼しいのですが、日中は夏日!!
我が家でもアイスティーの出番が多くなってきます。
b0314412_09354102.jpg
クリームダウンしないクリアなアイスティーを作るコツは、茶葉選びも重要なポイント!!
今回は、ニルギリで~♪
お料理教室で教わった、いちごのクリームゼリーも作ってみました060.gif
b0314412_09352659.jpg
いちごも、もうそろそろ終わり・・大好きなフルーツなので、ジャムを作ったり、イチゴシロップを作ったり、旬じゃない時期
も楽しめるように、色々と作って忙しくしています(^-^;

画像のお花は、母の日に娘から~♪高校生の息子からはコンビニスイーツを♪
b0314412_09144372.jpg
ありがとう!!美味しくいただきました~♪







[PR]
by tea-coco | 2015-05-15 09:52 | Trackback | Comments(0)

ロイヤルミルクティー♪

ティーインストラクターのrikaです♪

ここ数日は、涼しい日が多くロイヤルミルクティーを良く飲んでいます♪
丁度、庭の薔薇も咲き始めたので、一緒に~♪
b0314412_09503964.jpg
茶葉は、アッサムのCTC(粒状の茶葉)を~。リーフより短い時間で紅茶の成分が出るので、ロイヤルミルクティーとか煮出して作る
紅茶にはオススメです!!
!!
b0314412_09533604.jpg
もう少しすると、アイスティーの出番が多くなってくるので、あと何回楽しめるかな?
あっ!!ダージリンのファーストフラッシュももうすぐですよ~053.gif




[PR]
by tea-coco | 2015-05-11 10:13 | Trackback | Comments(0)

ロイヤルミルクティー♪

ティーインストラクターのrikaです♪

ゴールデンウイーク後半、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、部活に~趣味に~と子供たちは忙しくしておりますが、私は部屋の片付けをしたり庭仕事をしたり、まったりと過ごしています♪
そんな合間に、毎年恒例のいちごジャムを作りました!!
今年はすっかり出遅れてしまった(-_-;)いちごが少なくなってる(汗)
b0314412_23401621.jpg
丁度、オットが買ってきてくれた「VIRON」のパンがあったので、ロイヤルミルクティーを淹れて出来たてのジャムを楽しみました053.gif美味しい~!!毎年おすそ分けもするので、あと数回は作る予定♪
b0314412_23403734.jpg
ロイヤルミルクティーの茶葉は「アッサム」にしました~♪ミルクに負けない味、水色(すいしょく)で
おすすめです!!
b0314412_23394670.jpg
パンは、フランスから直輸入した小麦粉を使ってるそう。フランスパンもカリッとしていて、粉の味がして美味しい!!ロイヤルミルクティーにも合いますね♪
食べ過ぎてしまいました~💦











[PR]
by tea-coco | 2015-05-05 00:27 | Trackback | Comments(0)