<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

月に一度の楽しみ♪ 3月

ティーインストラクターのrikaです♪

週末、楽しみにしているお料理教室に行って来ました~♪
出迎えてくれたのは、先生が習っていらしゃる素敵なアレンジメント!!
b0314412_23485805.jpg
蝶々と黄色い卵のキャンドルがかわいい053.gifもうすぐイースタですね!!

今月のメニュは・・
 ☆天津飯(かに卵丼)
 ☆シュリンプ クロケット(えびの小鳥揚げ)
b0314412_23492115.jpg
天津飯は、殻つきのズワイガニをほぐして、たっぷりと入っています!!なんと贅沢な・・・
シュリンプ クロケットは、キャベツを巣籠りに見立ててかわいく盛り付け♪
背の部分がえびで、お腹の部分がポテトコロッケになっています。
ちゃんと、くちばしもあるんですよ~!!
b0314412_23495597.jpg
美味しいものを食べて、沢山話をして、月に一度こういう時間を持つことは、自分にとってとても
大切なことだな~と感じます。
家族にも、美味しいものを作ってあげよう!とテンションも上がります(笑)←つい、マンネリ化してしまうので・・(汗)
リフレッシュできた週末でした~♪









[PR]
by tea-coco | 2015-03-30 00:27 | Trackback | Comments(0)

春らしく♪

ティーインストラクターのrikaです♪

すっかり春めいてきましたね!!

我が家の庭も、ここ数日でチューリップが次々と咲き始めました~056.gif
寒い冬をじっと耐えて・・私も、春に咲くのを楽しみにしながら水やりをしていました~♪
b0314412_23164506.jpg
まだまだ秋に植えた花も頑張ってますよ~♪
b0314412_23170621.jpg
我が家の玄関も春っぽいリースに~053.gif
b0314412_23172033.jpg
春らしい綺麗な色に囲まれて、ウキウキしてきますね!!


[PR]
by tea-coco | 2015-03-28 23:29 | Trackback | Comments(0)

紅茶三昧☆

ティーインストラクターのrikaです♪

週末、横浜石川町にある紅茶専門店「ミツティー」さんに行って来ました。
スリランカツアーの説明会という事で、お話を伺いに・・

まず、ウエルカムティーとして、スリランカの「キリテー」をいただきながら♪
甘~いミルクティーというイメージでしょうか?しっかりと甘く美味しい♪

紅茶専門店「ミツティー」さんが企画しているツアーなので、茶園巡りがメインになり
紅茶好きの人には嬉しい企画が盛りだくさん!!
聞けば聞くほど参加したいという気持ちが♪

美味しいスコーンと紅茶をいただきながら、気持はスリランカに~

b0314412_00041940.jpg
手編みでしょうか?ティーコージーも可愛い053.gif
b0314412_00050313.jpg
あっという間の説明会でしたが、家族・自分の予定が付けば、参加しよう!!と強く思いました!!

「ミツティー」さんを後にして、次はみなとみらいにある「パシフィコ横浜」へ~
ルピシアグラン・マルシ2015。

b0314412_00051799.jpg
着いた時、会場はすごい人!!

ルピシアのお店で売られているほとんどのお茶が試飲でき、飲んでばかりいたので
画像がない・・(汗)
スイーツだけは撮りました♪

b0314412_00214642.jpg
トライフルとクロワッサン生地にナッツとはちみつがのっているもの(名前を忘れてしまいました(-_-;))
サクッとした食感が美味しい♪♪トライフルは大きさも手ごろで、果物の酸味が程よくあり、さっぱりと
食べられました(^^♪

紅茶三昧な一日でした~053.gif































More
[PR]
by tea-coco | 2015-03-24 22:14 | Trackback | Comments(0)

風邪をひいたときは・・

ティーインストラクターのrikaです♪

久しぶりに風邪をひいてしまいました・・
毎日紅茶を何杯も飲んでいるので、風邪をひくことはあまりないのですが・・
息子の受験が終わり、ホッとしたのか・・気が緩んだのかな?

そんな時は、お手製の柚子のはちみつ漬けを紅茶に入れて飲んでいます♪
b0314412_22462364.jpg
今回は、ニルギリに入れて~063.gif最後にカップの底に残った柚子までしっかり食べます。
柚子の酸味とはちみつの甘味が、クセのないニルギリに合います♪

柚子のはちみつ漬けは、柚子を沢山いただいた時に作っておいたもの。
紅茶に、ヨーグルトに、トーストに・・作っておくと便利ですよ!!
b0314412_22454624.jpg



[PR]
by tea-coco | 2015-03-17 22:57 | Trackback | Comments(0)

我が家にも春が♪

ティーインストラクターのrikaです♪

今日は息子の志望校の合格発表の日でした。
そして、我が家にも春がやってきました056.gif
頑張ったよね!!おめでとう!!

4月からは、高校生だね♪
まずは、ニルギリで乾杯!!(笑)
b0314412_14203552.jpg



[PR]
by tea-coco | 2015-03-10 14:22 | Trackback | Comments(0)

ひな祭りのケーキ♪

ティーインストラクターのrikaです♪

先日のひな祭り、毎年ちらし寿司・はまぐりのお吸い物は必ず作るのですが、甘いものは花餅(地元で美味しい花餅のお店があるんです♪)だったり、いちごのタルトだったり・・と毎年違います。

今年は・・・いちごのショートケーキが食べたくて、久しぶりに作りました~067.gif
b0314412_14395489.jpg
お料理と同時進行で作ったので、飾りつけが少々雑に(-_-;)

子供達が小さな頃は、喜ぶ顔が見たく、良く作ったショートケーキ067.gif久しぶりに作ったら楽しい♪スポンジも美味しく出来ました~!!

いちごと生クリームそしてスポンジ♪春が似合うケーキですね!!









[PR]
by tea-coco | 2015-03-05 14:58 | Trackback | Comments(0)

春ももうすぐ!!

ティーインストラクターのrikaです♪

昨日のお天気とはうって変わって、穏やかな朝を迎えました。
今日は、中学生の息子の第一志望校の受験日です!!

お弁当を持って、普段通りに出かけていきました058.gif
今まで頑張ってきたことが、発揮できますように・・・

スリランカの高地産紅茶「ヌワラエリア」を飲みながら、
息子の幸運を願います056.gif
b0314412_09533127.jpg
フレッシュな風味とふくよかな香りが春の訪れを感じます。
b0314412_09531702.jpg
久しぶりに、備前焼の花瓶に桃の花を活けてみました~。
我が家の春ももうすぐです060.gif


[PR]
by tea-coco | 2015-03-02 10:00 | Trackback | Comments(0)