<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱり紅茶が好き❤

ティーインストラクターのrikaです♪

気分転換に飲むのは、紅茶?コーヒー?どちらでしょうか?

私は、コーヒー☕も飲めるので、飲むこともあるのですが・・コーヒーは
どちらかというと、さっと飲んで次の事に~という時が多いような・・

紅茶を飲むときは、なぜかゆったりしたと気持ちになります053.gif
なぜでしょうか??
私の場合、茶葉を蒸らしている3分(ティーバッグだと2分位)という時間が
慌しい気持ちをリセットしてくれているような気がします♪

今日もそんな気持ちを求めて、つかの間のティータイム♪
b0314412_14523943.jpg
お誕生日に娘がくれた薔薇と共に~♪やっぱり紅茶が好き!!





[PR]
by tea-coco | 2015-02-25 15:20 | Trackback | Comments(0)

たまには日本茶で~♪

ティーインストラクターのrikaです♪

三寒四温を感じながら、少しずつ春に近づいている気配056.gif
出窓のヒヤシンスも、綺麗に咲きました~。
b0314412_23212235.jpg
綺麗なピンク色を見ていると、気持まで明るくウキウキしてきます053.gif

久しぶりにオットと外出♪歩き疲れちょっとひと休み~。
抹茶が好きなオットに付き合い、和カフェへ!!

オットは抹茶ラテ。(生クリーム・あんこ・白玉がのってるもの!!)

b0314412_23215069.jpg
私は、抹茶のガトーショコラと煎茶で。ティーバッグで出てきたのでがっかり"(-""-)"
でも、しっかりと蒸らしたので、美味しくいただけました~♪
b0314412_23213997.jpg
たまには、こうした和のテイストもいいものですね060.gif


[PR]
by tea-coco | 2015-02-20 23:49 | Trackback | Comments(0)

ガトー・ショコラ焼きました~♪

ティーインストラクターのrikaです♪

週末はバレンタインでしたね053.gif家族のためにガトー・ショコラを焼きました~♪
b0314412_23064945.jpg
藤野真紀子さんレシピの「ガトー・ショコラ・フォンデュ」しっかりと泡立てたメレンゲが焼き上がった時のホロホロ感につながります!!
我が家の定番で、もう何回作ったでしょうか?焼き上がりより、翌日くらいの方がしっとりとして私は好きなのですが、家族も大好きなので、あっという間に無くなってしまいます(^-^;

そして、もちろん紅茶と一緒に060.gif
b0314412_23071093.jpg
合わせた紅茶は「ウバ」メンソレールのすっきりとした飲み口と渋みが、甘~いガトー・ショコラによく合います♪
b0314412_23072901.jpg
紅茶も産地によって色々な味があります。その特徴を知ると、お菓子によって合わせる茶葉を選ぶことが出来るようになりますよ!!




[PR]
by tea-coco | 2015-02-16 23:38 | Trackback | Comments(0)

雲南紅茶でティータイム♪

ティーインストラクターのrikaです♪

何日間か暖かい日が続いたので、オットが買って来てくれたラナンキュラスが綺麗に咲きました♪
b0314412_23345731.jpg
少しづつですが、春の気配が感じられるようになりましたね056.gif


先日、横浜中華街の「悟空茶荘」で買ってきた、雲南紅茶「滇紅 テンコウ」 早速ティータイムを楽しみました~♪
b0314412_23352278.jpg
100度の熱湯で、蒸らし時間は長めで5分!!
b0314412_23360010.jpg
ジャンピングしている茶葉を眺めながら待ちます♪
b0314412_23371303.jpg
綺麗な水色(すいしょく)の紅茶になりました。カヌレと一緒に♪

フルーティーですっきりとした飲み口が甘いお菓子に合います。

雲南紅茶、しばらくはまっちゃいそうです!!







[PR]
by tea-coco | 2015-02-14 00:09 | Trackback | Comments(0)

ホイッスラー展そして中華街へ!!

ティーインストラクターのrikaです♪

横浜美術館で開催されている、ホイッスラー展に行って来ました。
平日の午前中という事もあり、混雑もなくマイペースで鑑賞出来ました♪
b0314412_21561418.jpg
b0314412_18411681.jpg

特に「白のシンフォニーNo.3」や「ノクターン」は、見てみたかった作品。
計算された色彩の繊細さにしばらく見入ってしまいました。

美術館の後は、娘と合流して久しぶりの中華街へ060.gif
娘おすすめの水餃子のお店、そして広東料理を楽しみお腹はいっぱい!!
でも、今回は行きたいお店がまだありました056.gif

「悟空茶荘」主に中国茶を扱っているお店ですが、紅茶も少し置いてあるんですよ♪
2階はカフェになっています063.gif

このカフェでお茶したかったんです060.gif

メニューを見ると中国茶の種類も色々あり迷ったのですが、やはり紅茶をチョイス。
中国雲南省の紅茶「滇紅」
b0314412_18432576.jpg
お茶受けにドライフルーツが付いてきます。茶葉はOPタイプ。

そして、熱湯がガラスのやかんに入ってテーブルに運ばれます。
画像ではよく分からないのですが、キャンドルウォーマーではなく、アルコールランプで温めてます!
b0314412_18430414.jpg
b0314412_18421632.jpg
カップが小さいので、この位が一杯分!!何回か蒸らし時間を変えて楽しめるそう053.gif
b0314412_18424344.jpg
渋みがなく、とってもフルーティーで切れ味のいい紅茶。
アルコールランプの炎を眺めながら、2杯目、3杯目と味の変化を楽しみます。

まったりとした時間、美味しい紅茶と共に癒されます053.gif

雲南紅茶「滇紅」とても美味しかったので、しっかり買って帰りました~!!
家でのティータイムが、楽しみです♪




































[PR]
by tea-coco | 2015-02-09 00:37 | Trackback | Comments(2)

祝!!1周年☆


ティーインストラクターのrikaです♪

ブログを始めて、1年がたちました056.gif
b0314412_23285016.jpg

初めは訪問して下さる方も少なかったのですが、少しづつですが、
増えていき嬉しい限りです♪

この1年間で、私のブログに訪問して下さった方々、ありがとうございました。
拙いブログではありますが、ティーインストラクターとして、紅茶のことを中心に日々のことを綴っていきたいと思います♪そして「季節の紅茶を楽しむ会」も定期的に開催できるよう
にしていきたいな!!と思っています。

これからも、よろしくお願いいたします053.gif





[PR]
by tea-coco | 2015-02-03 23:31 | Trackback | Comments(0)

月に一度の楽しみ♪ 1月

ティーインストラクターのrikaです♪

毎月楽しみにしている、お料理教室に行って来ました~♪

今月は中華のお献立。
b0314412_23532307.jpg
白菜丸子湯(はくさいと肉団子のスープ)
  白菜の甘酢煮
  ジャコと大根の葉とゴマの混ぜご飯
  イチゴ(美味し~い果実酒がかかっています)

肉団子はしょうがが効いていて、とても柔らかく、白菜の甘酢煮も、かなり白菜を煮込むのですが、トロッとした白菜と、春雨が旨味を吸い込んでいて美味しい060.gif
b0314412_23534885.jpg
毎月のことですが、いつものメンバーで、美味しいお料理と楽しい会話、癒されます053.gif
セッティングも毎回参考になり、マネしたいアイデアが沢山!!

今月も、パワーを沢山いただきました~♪










[PR]
by tea-coco | 2015-02-02 00:35 | Trackback | Comments(0)