<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

陽だまりの中で・・

ティーインストラクターのrikaです♪

我が家のリビングの出窓は、南向きなので晴れている日中は日が良く当たります♪
今は、先日コストコで買ったヒヤシンス・オットが買ってきてくれた鉢植えなどが窓辺を飾っています

b0314412_00041974.jpg
久しぶりの登場!!ふうたも陽だまりの中でお昼寝中・・

b0314412_00051179.jpg
まだまだ寒い日は続きますが、少しづつ春の気配も感じられるように・・
受験真っただ中の我が家、春が待ち遠しいです!!















[PR]
by tea-coco | 2015-01-30 00:25 | Trackback | Comments(0)

夕方に飲む紅茶!!

ティーインストラクターのrikaです♪

寒い日の夕方、ふうたのお散歩から帰って、夕食作りの前にちょっとひと休み・・
という時に、良く飲むのが「ロイヤルミルクティー」

最近は、マシュマロを入れて飲むのにはまっています♪

b0314412_00121085.jpg
マシュマロを小さく切って、溶かしながら飲むのですが、マシュマロの甘さに
牛乳のコクが加わって、甘いお菓子がなくてもこれだけで満足です♪

夕方のちょっとした空腹感も満たされるし、糖分が入ることによってこの後の
夕食作りもはかどります

おすすめですよ~






[PR]
by tea-coco | 2015-01-27 00:31 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにコストコへ!!

ティーインストラクターのrikaです♪

久しぶりに娘とコストコへ行きました~♪
今回は運転も娘で!!私は助手席でのんびりと~(^-^;
週末でしたが、早くに家を出たので着いた時は、まだ空いていました。

娘のお誕生日を兼ねて、好きなものを色々と・・

b0314412_23135744.jpg
スフレチーズケーキが食べたいというので♪息子のリクエストのピザも忘れずに!!
手前のマシュマロは、小さく切ってロイヤルミルクティーにいれて飲むと美味しいですよ♪


b0314412_23142660.jpg
オリーブはワインの共に・・そして、家族で大好きなチーズ♪画像にはないのですが、広島の冷凍カキも大粒で
美味しそうだったので購入。娘がカキのグラタンを作ってくれるそう

b0314412_23141106.jpg
ベーキングライナー3点セット。オーブン・電子レンジ・冷凍庫が可能。
お菓子作りに、下ごしらえに使えそう!!と思い購入

久しぶりのコストコ、楽しかった~










[PR]
by tea-coco | 2015-01-24 23:49 | Trackback | Comments(0)

増えている!?

ティーインストラクターのrikaです♪

改めて家の中を見渡すと、紅茶に関わるものが増えたな~と!!
b0314412_15334936.jpg
ティーポットに薔薇が活けてあるのが気に入って、リビングに飾っています♪


b0314412_18405554.jpg
ネットで見つけたティータオル♪あまりにも素敵な図柄なので、こちも飾って楽しんでいます♪

b0314412_15341656.jpg
そして、ティーポット型の鍋敷きと、ティーポット&ティーカップが付いているストラップ!!

他にも色々あるのですが、どれも見るたび、使うたびに、嬉しく楽しい気持ちに


まだまだ増えそうです。(^-^;

















[PR]
by tea-coco | 2015-01-22 18:55 | Trackback | Comments(0)

紅茶の効用

ティーインストラクターのrikaです♪

今の時期、空気がすごく乾燥していて、インフルエンザも流行っていますね・・
前にも少し触れましたが紅茶はインフルエンザウイルスの感染力を奪う働きがあるのです!!
b0314412_23254767.jpg

(日本紅茶協会の冊子です)

毎日紅茶を飲んでいる私は、風邪知らず!!やはり紅茶の効用でしょうか?
大好きな紅茶を飲みながら、インフルエンザの予防も出来るなんて、嬉しい限りです♪
ティーカップに少し残って冷めてしまった紅茶もそのまま捨てるのではなく、その紅茶液でうがいをするのもいいと思いますよ

b0314412_23253734.jpg

[PR]
by tea-coco | 2015-01-20 00:08 | Trackback | Comments(0)

行ってみたかったお店

ティーインストラクターのrikaです♪

以前から気になっていた恵比寿の紅茶専門店「ロウレイズティーショップ」に行って来ました♪
他にも予定があったため、長居はできなかったのですが、お店の中に入った瞬間から、イメージ通りの紅茶の世界が広がっていました♪

オリジナルのイラストが可愛い紅茶入り陶器のキャニスター、バラ模様のカップ&ソーサーはじめ紅茶道具。
そして、色々なパッケージに入った紅茶♪見ているだけで楽しい!!

もう少しゆっくり見たかったのですが、次の予定の関係で、可愛い陶器の紅茶入りキャニスターを買ってお店を後に・・後の気になるものは、通販で買うことにしよう
b0314412_00184637.jpg
茶葉は「オレンジペコ」というもの。
オレンジ・ペコとは紅茶の種類ではなく、オレンジの香りがするわけでもありません。
一般的に、長さ7~11mmの針金状の茶葉で、チップを多く含んでいるものを言うそう。
b0314412_00185554.jpg
オレンジ色の水色(すいしょく)がきれい
さっぱりとして、軽やかな口当たり♪柑橘系のものと合わせたら、すごく合いそう!!
次は、アレンジティーで楽しもうかな








[PR]
by tea-coco | 2015-01-16 00:39 | Trackback | Comments(0)

ダージリン オータムナル

ティーインストラクターのrika です♪

気が付けば、今年に入って初めての三連休も終わろうとしています(早い!!)

年が明けて初めて飲む紅茶と言えば「ダージリンオタームナル」
今が旬の紅茶♪

紅茶の勉強をして初めて知った、ダージリンの秋摘みの紅茶です。
早速、月に一度届く紅茶でオータムナルが届いたので・・
b0314412_22354286.jpg
飲んでみました~♪抽出時間は5分と書いてあったので、じっくり蒸らします
b0314412_22344366.jpg
蒸らして待っている間も、茶葉の変化あって楽しい
b0314412_22350073.jpg
優しい甘い香りがあり、まろやかで穏やかな味わい♪
和菓子にも合いそう。ぜひ、ストレートで飲んでください♪

今年も紅茶で季節を感じていきたいな








[PR]
by tea-coco | 2015-01-12 23:11 | Trackback | Comments(0)

気が付けば・・・

ティーインストラクターのrikaです♪

早いもので・・今年に入ってもう一週間が過ぎてしまいました。
そして、我が家でも七草がゆを食べました~♪
b0314412_23490890.jpg
年末、年始と、社会人で一人暮らしをしている長男も帰ってきていたので、
あれこれ作っては食べ~飲んで♪としていたので、シンプルな味のおかゆが疲れた胃には丁度いい!!

日中は、銀行や郵便局に行ったり、子供の用事を済ませていたら、かなりお昼が過ぎてしまい・・
久しぶりに、地元の「アフタヌーンティー・ティールーム」で遅めのランチ♪
b0314412_00065537.jpg
小エビのグリーンクリームソースパスタのランチ
ほうれん草入りのクリームソースが爽やかで美味しい♪

飲み物は、アフタヌーンティーのオリジナルブレンド「アフタヌーンティー」で♪
b0314412_00072716.jpg
クセがなく、食事に合う紅茶ですね♪
8日からは、ダージリン・オータムナルもメニューに登場するそうです!!

束の間ですが、久しぶりのティールームリフレッシュ出来ました~。

もう少しで、息子の受験が始まります・・インフルエンザも流行っているので、
気を付けないと・・でも、我が家はまだ全然受験の雰囲気ではないのです(-_-;)














[PR]
by tea-coco | 2015-01-08 00:35 | Trackback | Comments(0)

頑張ってます!!

ティーインストラクターのrikaです♪

お正月の雰囲気を味わえたのも元旦だけ・・2日から、塾のお正月特訓がある中学生の息子のお弁当作り!!
b0314412_16443440.jpg
まぁ~受験生を持つ家族は、どこも同じでしょうか?

息子を送り出した後は、まだ起きてこない家族を待ちながら、つかの間のティータイム♪
年末にお菓子を色々いただいたので、一緒に~。
b0314412_16433328.jpg
ロイヤルミルクティーは、作るのが難しく思われがちですが、片手鍋で簡単に出来るんですよ!
今年も、紅茶三昧の一年になりそうです




















[PR]
by tea-coco | 2015-01-03 17:10 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

b0314412_16121664.jpg
2015年 明けましておめでとうございます

ティーインストラクターのrikaです♪

昨年頂いたご縁を大切に、ティーインストラクターとして、もっと多くの方に紅茶の楽しみ方をお伝えしていきたいな~と思っています。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします

[PR]
by tea-coco | 2015-01-01 16:25 | Trackback | Comments(0)