<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました☆

ティーインストラクターのrikaです♪

2014年もあとわずか・・・
今年は、初めての事が多い年でした。試行錯誤しながらも、色々な出会いがあり実り多き年でもありました。

ティーインストラクターの資格を取り、ブログを始め、20年来のママ友のサロンで「季節の紅茶を楽しむ会」をやらせていただき、大きな自信になりました!!

2015年も、これらの出会いを大切に、紅茶の楽しさをもっと広めていきたいな~思っています♪

紅茶の会に参加してくださった皆さま、サロンを提供してくださったYさん、ブログを
訪問してくださった皆さま、友人、そして家族・・・ありがとうございました。

2015年もよろしくお願いいたします056.gif




[PR]
by tea-coco | 2014-12-31 23:59 | Trackback | Comments(0)

冬の朝活!!

ティーインストラクターのrikaです♪

冬休みに入っても、受験生に休みはなく、塾の冬期講習へ!!
お弁当を持っていくので、少し早起きして作っているのですが・・
寒がりの私にとって、冬の早起きはつらい・・(^-^;

部屋を暖めておいて、お湯を沸かし、まずは目覚めの一杯060.gif
忙しい朝は、やはりティーバッグが便利ですね♪
b0314412_23424300.jpg
先日参加したノリタケの「紅茶楽しむ会」で頂いた、ノリタケブランドのティーバッグ。
スリランカの紅茶のティーバッグが入ってました。

今日は「ウバ」をセレクト♪適度な渋みが、目覚めかけの体に気持ちいい!!
ほんの少しの時間ですが、この一杯でやる気が出ます!!

お弁当を作りながら、朝食の準備、余裕があったら夕食の下ごしらえまで、一気にやってしまいます066.gif
そんなお弁当作りも、昨日で一休み・・また2日からお正月特訓が始まるので、お弁当作りも始まります(-_-;)
母にとっては、お弁当特訓です(汗)
b0314412_11024992.jpg


[PR]
by tea-coco | 2014-12-31 00:11 | Trackback | Comments(0)

お正月の準備!

ティーインストラクターのrikaです♪

クリスマスが終わったと思ったら、その余韻に浸る間もなく、街中・スーパーはお正月を迎える
雰囲気に・・・毎年この切り替えがなかなかできずにいます(^-^;

部屋の中のクリスマスグッズを片付け、玄関もリースからお正月飾りへ♪
b0314412_11023683.jpg
今年は、こんなかわいいものを見つけました~060.gifドアノブ飾りも一緒に♪
おせちの準備も少しづつ始めないとね(^-^;










[PR]
by tea-coco | 2014-12-29 11:17 | Trackback | Comments(0)

嬉しい気持ち♪

ティーインストラクターのrikaです♪

先日、中学生の息子が友達数人と映画を見に行きました。

帰ってきて気が付くと、キッチンカウンターの上に大きなハッピーターンの箱が!!
b0314412_23474518.jpg
地元のショッピングモールの中にある映画館は、映画の半券を持っていくと、ゲームセンターで決められた中から
1回だけゲームをすることが出来るんです。
それで、息子がハッピータンをゲットしたとの事。

息子が「何袋か入っていたので皆に分けたんだ~♪」と嬉しそうに話してくれました!
その話を聞いて、母としてちょぴり嬉しくなってしまいました053.gif

反抗期と受験を控え、色々と難しいときもあるけど、一人で喜ぶのではなく、友達にも自分の嬉しいことを
分けることが出来たんだ~と・・・
その気持ち、いつまでも変わらずに持っていて欲しいな058.gif

b0314412_23475392.jpg
息子がいつも使っているマグカップ♪「ノリタケ」のもの。
水色(すいしょく)が分かるようにカップの内側は白いものを!!
夜のティータイム♪いつまで付き合ってくれるかな??

[PR]
by tea-coco | 2014-12-28 00:10 | Trackback | Comments(0)

☆メリークリスマス☆

056.gifメリークリスマス056.gif

ティーインストラクターのrikaです♪
今日は、クリスマスですね060.gif

我が家は、家族の予定の関係で日曜日にクリスマス会067.gifをしてしまいました♪(画像がない!!汗・・)

でも、急に「ブッシュドノエル」が食べたくなって、作っちゃいました~067.gif
b0314412_10472165.jpg
去年、お料理教室で習ったマロンリームのブッシュドノエルです060.gif
「サバトン」のマロンペースト使って、少しラム酒をきかせて053.gifちょっぴり大人味なんです!!
すご~く美味しいんですよ~053.gif

我が家は、2回目のクリスマス☆居る人達で楽しみます♪(^-^;

皆さまも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね056.gif

[PR]
by tea-coco | 2014-12-25 10:57 | Trackback | Comments(0)

我が家の必需品!!

ティーインストラクターのrikaです♪

我が家では、少なくなってくると落ち着かないものがあります。
その一つが「茅乃舎のだし」
b0314412_19002459.jpg
毎日の食卓に欠かせない味のベースに使っています。煮物、お惣菜、お味噌汁と・・このおだしを使うと美味しくなるんです!!
そして今回は、「野菜だし」も頼んでみました♪寒い冬場は、ミネストローネ・ポトフなど温かいスープを作ることが多くなるので、もっと美味しくなるかな~と060.gif

そして、もう一つは茶葉の「ニルギリ」です053.gif
b0314412_18581358.jpg
クセがなく、マイルドで渋みも少ないので、どんな方でも飲みやすい紅茶なんです。
インドの紅茶ですが、スリランカと地理的に近い場所で作られているので、スリランカの紅茶に似ています。
ストレートでも、アレンジティー・アイスティーにも向いているので、とても使いやすい茶葉です。
紅茶初心者にもおすすめですよ~060.gif

日本紅茶協会のティーインストラクターだけが買える所から、毎回500g入りのものを買っています(^^♪
我が家の常備茶葉なんです♪









[PR]
by tea-coco | 2014-12-22 21:31 | Trackback | Comments(0)

きれいになった!?

ティーインストラクターのrikaです♪

昨日はふうたをシャンプーへ連れていきました♪

普段は家でシャンプーするのですが、冬場は毛を乾かすのが大変で(^-^;
プロの方にお任せしちゃいます!シャンプーだけではなく色々なケアもしてくれるので助かります♪
リンスもしてくれるので、ふうたの毛サラサラでいい匂いに!!抜け毛も綺麗に流されたみたいで、ひと回り小さくなったような・・
b0314412_18161090.jpg
これで少しは部屋の掃除が楽になるかな(^^♪(柴犬は結構毛が抜けるのです・・)


ふうたがきれいになったところで・・家も綺麗にしないと・・ですね!!
少しづつ始めていた大掃除もあと少し♪ティータイムを入れながら(ティータイムの方が長いかも・・)頑張っていますよ~066.gif
b0314412_19183446.jpg


[PR]
by tea-coco | 2014-12-20 23:13 | Trackback | Comments(0)

寒い日には・・

ティーインストラクターのrikaです♪

寒い日が続いていますね・・寒いと家の中で過ごす時間が多くなりますね。
温かいものが欲しくなり、ティータイムの時間も増えます♪

冬になると飲みたくなるのが、ロイヤルミルクティーやチャイ053.gif

普段は紅茶にお砂糖を入れることはないのですが、スパイスたっぷりのチャイは
あまーくして飲んだ方が美味しく感じられます♪
b0314412_19172566.jpg
あまーくてスパイスたっぷりのチャイは、それだけでお腹も気持ちも満たされます060.gif
片手鍋で手軽に作れるので、年末の忙しい合間のティータイムにもおすすめです!!

慌しい日こそ、ティータイムで気分転換って大事なような気がします♪




[PR]
by tea-coco | 2014-12-19 00:10 | Trackback | Comments(0)

クリスマスを待ちわびて・・

ティーインストラクターのrikaです♪

クリスマスまであと10日♪我が家は子供たちの成長と共に飾り付けも変化しています。
最近はナチュラル&シンプルな感じで・・

まずは玄関のリース♪ほとんどが庭にある素材で作りました♪
b0314412_23135833.jpg

b0314412_23125034.jpg

寄せ植えも少しだけクリスマス仕様♪
b0314412_23244932.jpg

b0314412_23275546.jpg

そして、部屋の中のツリーは・・
b0314412_23173218.jpg

クリスマスだけでなく、普段でも楽しめるように本物の木を・・少しだけオーナメントを飾って♪

他にも、ツリーのアレンジが・・
b0314412_23304504.jpg
出窓にも~♪
b0314412_23322298.jpg
子供達が成長した今は、このくらいが心地いいかな♪クリスマスは待つまでの時間が楽しみですね053.gif






More
[PR]
by tea-coco | 2014-12-15 23:57 | Trackback | Comments(0)

ポストに届く紅茶 12月

ティーインストラクターのrikaです♪

紅茶が届きました~060.gif今月は「ダージリンオータムナル」と「そのまんまチャイ」
b0314412_23375199.jpg
「オータムナル」はダージリンの秋摘みの紅茶で9月下旬から11月にかけて収穫されます。
バラ色の秋の紅茶とも言われ、水色(すいしょく)は赤みを帯びたオレンジ色。
味・香りと共に柔らかく穏やかな味わいです。

紅茶の勉強を始めてから、紅茶で季節感を感じるようになりました056.gif
やはり、クオリティーシーズンの紅茶は美味しい♪

早速、恒例の夜のティータイムで淹れてみました。
b0314412_00002415.jpg
シュトーレンと一緒に~063.gif毎日薄くスライスしていただいてますよ~♪

「そのまんまチャイ」は、ティーバッグに茶葉とスパイスがすでに一緒に入っていて、手軽にチャイを楽しむことができます♪
冬はミルクを使ったロイヤルミルクティーとかチャイの出番が多くなりますね!!

[PR]
by tea-coco | 2014-12-14 00:14 | Trackback | Comments(0)