<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美味しく出来ました♪

ティーインストラクターのrikaです♪

パソコンの調子が悪く、ブログの更新ができなかったのですが
やっと直り ホッとひと安心!!機械オンチなので(汗)パソコンのトラブルは毎回大奮闘しています(-_-;)

先日作ったりんごのコンポート、美味しく出来上がりました~
b0314412_23541447.jpg
甘味は控えめで、レモンの酸味が程よく効いていて、紅茶のお供に、ヨーグルトと一緒に、そうそう、先日買った紅茶のはちみつをかけても美味しい♪
b0314412_23442481.jpg
洋菓子はもちろん紅茶に合いますが、素材の味を生かした季節のコンポートも紅茶と会います♪
季節ごとの楽しみが増えますね


















[PR]
by tea-coco | 2014-11-30 00:13 | Trackback | Comments(0)

レイクタウンへ♪

ティーインストラクターのrikaです♪

連休明けから雨がしとしとと降り続いていますね。

連休中、娘とふうたを連れて久しぶりにイオンレイクタウンへ
アウトレットの方は、犬OK!なので、ふうた連れでも楽しめてとても助かります。
(店舗への犬の入店許可はお店によって違います)

遊水池もあるので、ふうたのお散歩もできますよ~♪
b0314412_11590376.jpg
小さな子供たちも沢山いて、犬好きな子は、ふうたをなでなで子供好きのふうたは嬉しそう♪♪

ルピシアのお店も入っていて、「紅茶のはちみつ」なるものを発見!!
”ダージリンファーストフラッシュ”と書いてあります。面白そうなので購入♪
b0314412_11572713.jpg
開けてみると、ほのかに紅茶の香りと味が・・ファーストフラッシュまでは分からない(^-^;
でも飲むのとは違った楽しみ方ができそう♪紅茶とも楽しめそうかな

犬と一緒に買い物が楽しめる場所、もっとふえるといいな♪
























[PR]
by tea-coco | 2014-11-26 12:32 | Trackback | Comments(0)

りんごを楽しむ♪

ティーインストラクターのrikaです♪

オットと愛犬ふうたを連れて、またまたりんご狩りへ!!
前回の時に、11月から「ふじ」だよ♪美味しくできてるよ!教えてもらっていたので楽しみに

b0314412_23541787.jpg
小ぶりだけど甘くて美味しい♪そしてジャム用に・・と、また沢山のキズりんごをいただきました。
(キズといってもほんの一部。普通に食べても美味しいりんごです。)
前回頂いたりんごは、ジャムにしました
紅茶にも入れて楽しんでますよ~♪茶葉はニルギリをチョイス!!
b0314412_23384549.jpg
b0314412_23381315.jpg
キズりんごは早速コンポートに部屋中があまーい匂いに・・
コトコトお鍋で煮ながらのティータイムもいいものですね!!


[PR]
by tea-coco | 2014-11-24 00:25 | Trackback | Comments(0)

ティーカップ♪

ティーインストラクターのrikaです♪

11月も半分過ぎてしまいました・・早い!!(汗)
12月は出掛ける予定が色々と入っているので今月に入ってから気になる所の掃除を少しづつ
始めています。きれいになっていくと嬉しいですね♪

最近は、なるべく物を増やさないようにしているのですが、ティーカップは別のようで(^-^;
夏にミンミン先生のお茶会☆☆でお見かけして以来、気になっていたスージークーパーのティーカップ♪
納得できる状態のものを見つけたので、買ってしまいました!!

b0314412_18441647.jpg
「グレンミスト」です。グレンミストとは「谷間の霧」という意味を持ち
青く美しい花の魅力には、今なお多くの人が魅了されているそう。

プレートも一緒のトリオで♪
b0314412_18450847.jpg
ティータイムがますます楽しくなりそうです






[PR]
by tea-coco | 2014-11-19 18:59 | Trackback | Comments(2)

バーレイのティーカップ

ティーインストラクターのrikaです♪

日中は暖かくても、夕方になるとぐっと寒くなりますね。

最近は、ミルクティーの出番が多くなっています。
家事の合間に、マグカップでたっぷり飲むこともあれば、ティーカップで楽しむことも・・

持っているティーカップでも、自分の中でストレートティーが合うティーカップ、ミルクティーが
合うティーカップというのがあって・・

バーレイのブルーアジアティックフェザンツは、ミルクティーのブラウン色がとても
映えるような気がして♪
b0314412_23455076.jpg
1人で自己満足に浸っています(^-^;

紅茶に出会ってから、茶葉を選んだり、それに合うティーカップを選んだり、さらにティーフーズを
作ったり、楽しみがどんどん広がっていきます!出会えたことに感謝です♪





[PR]
by tea-coco | 2014-11-17 00:57 | Trackback | Comments(0)

ロイヤルミルクティー☆

ティーインストラクターのrikaです♪

今日は息子の中学校で三者面談がありました。
第一志望校・併願校の確認、アドバイスなど・・第一志望校はずっと変わらず決まっているので、
あとは、突き進むのみ!!

家に帰って、温かいものが飲みたくなって、ロイヤルミルクティーを作りました~
b0314412_23110618.jpg
片手鍋で手軽に作れます。ちょっとしたコツ・ひと手間でグッと美味しいロイヤルミルクティーになるんです
作っていると、息子が「アッサムCTCだね!!」と・・すごい!!私の一番弟子だね♪
紅茶で会話が弾みます。最近は反抗期ということもあり・・こんな何気ない会話が嬉しい♪

紅茶で一休みしたら寒空の中、塾へ!!頑張れ受験生

[PR]
by tea-coco | 2014-11-13 23:37 | Trackback | Comments(0)

最近読んでいる本

ティーインストラクターのrikaです♪

秋の夜長に・・・読書を楽しんでます
最近読んでいる本は・・
b0314412_12123830.jpg
行正り香さんの「暮らしメモ100」と若松美穂さんの「理想と違う自分を好きになる」

行正さんは、同世代で同じ「りか」というお名前で♪勝手に親近感を持っていて(人間は全然違いますが・・(^-^; )
ライフスタイルに憧れています

若松美穂さんは、某雑誌のカリスマ主婦読者の時からのファンで、現在はエッセイスト・心理カウンセラー
として活躍されています。「そうだよね・・」「私も同じ~」と共感することが多く、私の心の処方箋として
出される本は、ほとんど読んでいます♪
いつか、お会いしてみたいな!!

憧れのお二人に近づけるよう、本を読みながら自分に出来ることから、実践していきたいな




[PR]
by tea-coco | 2014-11-11 21:23 | Trackback | Comments(0)

ポストに届く紅茶 11月

ティーインストラクターのrikaです♪

今月も紅茶が届きました♪
b0314412_15433785.jpg
ダージリン産のガンパウダーと天空の緑茶ティーバッグ。
どちらも初めて出会う紅茶です。

ガンパウダーとは、中国種の茶葉をその名の通り弾丸のように丸めたお茶のこと。
通常売られているのは中国産ですが、こちらのは、ダージリンの茶園に特注して作ってもらっているそう。
このガンパウダーと一緒にミントを入れてポットで蒸らすこと3分・・モロッコ風のミントティーに♪

今回は、長野県小諸市産のキャンディーミントが一緒に入っていました♪嬉しい~!!
b0314412_15432893.jpg
ミントティーはやっぱりガラスのティーポットで
b0314412_15541002.jpg
ガラスポットは、これからの季節キャンドルウォーマーと一緒に楽しむ機会が多くなります♪
オレンジティー・アップルティー・そしてフルーツポットティー

紅茶に出会ったことで、冬の楽しみが増えました☆感謝です!!













[PR]
by tea-coco | 2014-11-09 18:01 | Trackback | Comments(0)

お散歩♪

ティーインストラクターのrikaです♪

オットがお休みだったので、ふうたを連れてふうたお気に入りの公園へドライブ♪♪
風は強かったのですが、日差しはあったのでお散歩日和。

公園でお散歩したり、亀のいる池を見たり、小高い山(?)に登ったり・・
ふうたも楽しそう♪嬉しそうな顔見ると癒されますね。
b0314412_00003362.jpg
帰りはいつものケーキ屋さんに寄り、デッキでケーキとお茶を♪するのですが・・風が強かったので
お持ち帰りして、家で食べることに。
b0314412_23560696.jpg
とてもボリュームもあるロールケーキをオットが買ってくれました♪ありがとう!!
珍しくオットも紅茶を飲んでいましたよ~。今日は、ディンブラしました





[PR]
by tea-coco | 2014-11-08 00:21 | Trackback | Comments(0)

今年のマイブーム♪

ティーインストラクターのrikaです♪

庭に植えるお花を買いに行ったら、もうクリスマス仕様でした
少し前までは、ハロウィンだったのに・・あっという間に、年末になってしまうのでしょうか??

ポインセチアも色々なサイズがあったので、ミニサイズの物を買って、早速テーブルに飾ってみました♪
b0314412_23331215.jpg
ポインセチアあるだけで部屋の中はクリスマスの雰囲気に・・・

そして、私の今年のマイブームは・・タッセルでした~
b0314412_23314166.jpg
画像に写っているのはほんの一部で、部屋の中・持ち物にと・・色々楽しんでます
b0314412_23315152.jpg
シンプルなティーポットのアクセントとしても・・

まだまだ、マイブームは続きそうです!!

[PR]
by tea-coco | 2014-11-06 23:58 | Trackback | Comments(0)