<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

素敵な出会い☆

ティーインストラクターのrikaです♪

秋晴れの週末、お気に入りのおうちカフェ「いちじく」さん こちら☆
が参加されるというイベントに、ティーインストラクターのお友達と行って来ました♪

「心も身体もキレイになる癒しフェス!」という名の通り、癒され、身体が喜ぶことが沢山!!
アロマ講座で美肌ローションを作ったり、ヘッドマッサージをしてもらったり
おうちカフェ 「いちじく」さんの薬膳料理教室にも参加しました♪

b0314412_23335903.jpg

メニューは、春菊の和え物、豆腐の肉巻きフライ、
ニンジンのはちみつ味噌サラダ、黒豆ごはん
かぼちゃの茶巾


野菜中心で薄味。素材一つ一つに効能があり、その説明を聞いたあと美味しくいただきました~♪
参加されている方と名刺交換したり、以前お会いしたことのある作家さんとお会いできたり、
嬉しいこと、出会いと・・盛り沢山でした

その後、お友達の案内で清水公園にある「花ファンタジア」へ♪
バラ園があるのですが、まだ咲いていました~!
コスモスもたくさん!!
b0314412_23353646.jpg
b0314412_23432732.jpg
お花を見ながら、紅茶の話をたくさんして、癒された一日でした
今度は、愛犬ふうたを連れて来ようかな♪




















[PR]
by tea-coco | 2014-10-30 00:26 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに大宮へ♪

ティーインストラクターのrikaです♪

独身時代からのお友達Mちゃんと久しぶりに大宮で会いました~

まずは、前から気になっていたルミネ2にある日本紅茶協会「おいしい紅茶の店」認定店
である[サブリエ]さんへ♪


店内はそんなに広くはありませんが、落ち着いた雰囲気・・・
茶葉も色々な種類があり、茶園名も記載されていました。
色々迷って「アッサムセカンドフラッシュ」を注文。ケーキプレートも一緒に♪
b0314412_23215162.jpg

一杯目はストレートで。二杯目はミルクティーで楽しみました。
濃厚で飲み応えがあり、タンニンが多いしっかりしたアッサムでした。
ミルクを入れると、きれいなブラウン色に・・・

沢山話をして、場所を変えてランチを楽しみ、楽しい時間はあっという間ですね!!

Mちゃん、今度はちょっと遠いけど我が家に遊びに来てね♪
美味しい紅茶淹れますよ~

                   お店の名刺と茶葉の説明の冊子です♪

b0314412_23223744.jpg






[PR]
by tea-coco | 2014-10-28 00:29 | Trackback | Comments(0)

秋の夜長に・・

ティーインストラクターのrikaです♪

ここ2~3日で急に寒くなってきましたね。

紅茶を淹れながらジャム用にいただいたリンゴをコトコトとお鍋で煮て、ジャムを作ってみました♪
b0314412_17475411.jpg
部屋中があま~いい香りに
b0314412_17585735.jpg
ジャム作りは、出来上がりも楽しみですが、こうしてお鍋でコトコトと煮ている時間も楽しい。
b0314412_17435342.jpg
美味しく出来上がりました!!朝食に、紅茶に・・しばらく楽しめそうです♪♪



[PR]
by tea-coco | 2014-10-23 18:13 | Trackback | Comments(0)

りんご狩りへ♪

ティーインストラクターのrikaです♪

お天気に恵まれた休日、娘と愛犬ふうたと一緒にりんご狩りに行って来ました~
少し車を走らせた場所に、小さなりんご農園があるのです。(カントリーな場所に住んでいるもので(^-^; )

b0314412_23151601.jpg
先週、先々週と続けてきた台風で、りんごがかなり傷ついてしまったそう・・・
紅玉が欲しかったのですが、もう終わってしまったとの事・・今は、ジョナゴールを収穫しているようです。
早速、リンゴ狩り開始!!
b0314412_23154724.jpg
ふうたも一緒に楽しめました~♪ほのかにりんごの香りがして嬉しそう!!
小ぶりですがどれも美味しそうで、すぐにかごの中がいっぱいに・・・
気前のいい農園のおじさんが、傷ついたリンゴをジャム用に♪と沢山くれました。
嬉しい!!ありがとうございました。

早速、紅茶用にりんごをさっと煮てコンポート風にして楽しみました
b0314412_23142163.jpg
この間、食器の整理をしていたら、子供たちが小さな時に使っていたピーターラビットの食器が出てきました。
懐かしい~!!久しぶりに使ってみました♪
b0314412_23144882.jpg
紅茶とりんご合いますね茶葉は、ニルギリにしてみました。ディンブラも合いそう♪
ジャム用のりんご、まだ沢山あるのでジャム作りに励みますね






[PR]
by tea-coco | 2014-10-21 00:00 | Trackback | Comments(0)

月に一度の楽しみ♪ 10月

ティーインストラクターのですrikaです♪

月に一度の楽しみ、お料理教室に行って来ました~ 

すっかり秋のセッティングです。

b0314412_12304762.jpg

             今月のメニューは

       ☆秋の吹き寄せごはん(マツタケ入り)         
       ☆かぼちゃの揚げまんじゅう(鶏ひき肉のそぼろあん入り)
       ☆ドーナッツ

b0314412_12444943.jpg
セッティングも毎回素敵!!マツタケもいい香りで・・お料理って五感が刺激されますね!!
丁寧に作った料理は、本当においしい。
 
食事をしながら色々な話をして、楽しい一時でしたまた1か月頑張れそうです!!





[PR]
by tea-coco | 2014-10-19 13:26 | Trackback | Comments(0)

嬉しい!!

ティーインストラクターのrikaです♪ 急に寒くなってきましたね。


薔薇をいただきました~ちょうど部屋の中にお花がなかったので嬉しい!!

お花があると、部屋の中が華やぎ、気持ちも和らぎますよね♪

あちこちに飾りたいので、分けて活けてみました~。どこに飾ろうかな!!

b0314412_00032380.jpg

そして「季節の紅茶を楽しむ会」やらせていただく、カフェ「fu・fu・fu」さんに行って来ました♪

ランチの時間帯でしたので、店内は女性でいっぱい!!ブルーベリーのシフォンケーキとソイラテをいただきました~。

b0314412_00042643.jpg
手作りのシフォンケーキ美味しい!!久しぶりのソイラテも、後味がさっぱりとしていて美味しく飲めました。
カフェでは、紅茶ではなく、コーヒーを飲むことも多々あります。(^-^;
居心地がよく、長居してしまいました♪


「季節の紅茶を楽しむ会」参加者募集中 詳しくは こちら☆  




[PR]
by tea-coco | 2014-10-17 00:39 | Trackback | Comments(0)

秋の夜長に・・


こんばんは♪ティーインストラクターのrikaです。

久しぶりにヴィクトリアンケーキ焼いてみました~♪
b0314412_09333991.jpg
シンプルなケーキですが、紅茶にとてもよく合います。

ホットティーが美味しい季節になりました♪秋の夜長に美味しいホットティーはいかがですか?
b0314412_09374342.jpg
美味しい紅茶の淹れ方、アレンジティーをお教えいたします

「季節の紅茶を楽しむ会」10月募集中♪  詳しくは こちら☆


[PR]
by tea-coco | 2014-10-15 23:28 | Trackback | Comments(0)

嬉しい届け物!!

          
          「季節紅茶を楽しむ会」10月募集中 こちら☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは♪ティーインストラクターのrikaです。

ポストを開けてみたら、今月の紅茶が届いていました~♪

b0314412_16100542.jpg
ニルギリとアッサムCTC(粒状の茶葉) ニルギリはアレンジしやすい茶葉ですし、アッサムCTCは、これからの季節
出番の多いミルクティ用の茶葉にピッタリ!!

早速、ニルギリの試飲を~と思っていたら、またまた、お届け物が・・・
「日本ティーインストラクター会」から、25周年記念品として、荒木安正先生の冊子とオリジナルティータオルが
荒木先生の冊子は、私のバイブルになりそうです。ティータオルもポット柄で素敵

b0314412_16102090.jpg
ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
そして、ニルギリ淹れてみました~♪「青い山」を意味するインドのニルギリ高原で生産される紅茶です。
くせがなく、マイルドな味でとても飲みやすい紅茶アレンジティーにも向いています。

ホットティーが美味しい季節になりましたね♪

紅茶のおいしい淹れ方・アレンジティー教えいたします♪ 
「季節の紅茶を楽しむ会」  こちら☆











[PR]
by tea-coco | 2014-10-11 16:48 | Trackback | Comments(0)

ホットティーが美味しい♪


「季節の紅茶を楽しむ会」10月募集中 こちら☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ティーインストラクターのrikaです♪

最近は気温がグッと低くなり、肌寒い日が多くなりましたね。
ホットティーが美味しい季節になりました♪
今日はキャンディを淹れてみました~
b0314412_00125519.jpg
渋みも少なく、アイスティー・バリエーションティーとアレンジしやすい紅茶なので、我が家では常備している
茶葉の1つです♪
つかの間でも、美味しい紅茶を飲むと気持ちが落ち着きますね!!

そして、この間インストラクターの懇親会で同席だった方が開発に参加されたという「ピーチティー」
早速、買って飲んでみました
ピーチの果実感はそのままに、紅茶の味もしっかり感じられ、とても優しい味。セブンイレブン限定
販売だそうです!
b0314412_00133961.jpg


トップに貼り付けましたが「季節紅茶を楽しむ会」を10月23(木)に開催します♪
  ちょっとしたコツで、紅茶を美味しく淹れることができます。
  興味のある方は、是非ご参加下さい♪お待ちしています!!









[PR]
by tea-coco | 2014-10-07 01:07 | Trackback | Comments(0)

紅茶を楽しむ会開催!!

こんにちは♪ティーインストラクターのrikaです。

前に少し触れましたが、さいたま市岩槻区のカフェ「fu・fu・fu」さんにて「季節紅茶を楽しむ会」を開催する事が決まりました~
お店の方のご厚意で、カフェのスペースをお借り出来ることになりました。夢に一歩近づけそうです

興味のある方は、ぜひご参加下さい♪ 


季節の紅茶を楽しむ会

10月 季節の紅茶を味わう(ゴールデンルールのデモンストレーション)

     世界三大紅茶のテイスティング

     お一人ずつの実習

     ティーフーズをいただきながらティータイム♪



日時:1023(木)10301230


場所:カフェ「fufufu」さん こちら☆

    (さいたま市岩槻区南辻124 TEL:048-758-4900


定員:5名様まで(※2名様より開催いたします。)


費用:2,500円 (テキスト・ティーフーズ付き)※当日レッスン前にお支払下さい。


お申込み先:こちら☆


[PR]
by tea-coco | 2014-10-04 14:47 | Trackback | Comments(0)