<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ティーインストラクター懇親会❤

ティーインストラクターのrikaです♪

爽やかな秋晴れの中、ティーインストラクター23期生の懇親会に行って来ました〜♪

場所はお台場にある「ホテル日航東京」
お日柄もいいのか、何人もの花嫁姿の女性をお見かけしました
そんな幸せそうな姿を見ながら、会場である「ベランダ」へ♪

久しぶり〜のお顔を拝見し、テンションアップ!!
ハードな研修を共にした仲間です!

まずは、季節のフルーツティー♪(ポットに巨峰が入っていました。)

b0314412_15063795.jpg
そして、お待ちかねのアフタヌーンティーリストはこちら↓
b0314412_15074481.jpg
b0314412_15083724.jpg
紅茶は1人ワンポットでしたので、同じ席の方と、それぞれ違う茶葉を注文して飲み比べ〜♪

インストラクターの皆さんは、多才な方が多く、行動力があり、そしてお綺麗な方ばかり
やはり、紅茶の効用である過酸化脂質の抑制作用の効果なのでしょうか!!
色々なお話を聞けて、とても楽しい一時でした〜

ご一緒だった皆さま、ありがとうございました。
そして、幹事の方々、このような素敵な懇親会をありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしていますね♪















[PR]
by tea-coco | 2014-09-28 16:17 | Trackback | Comments(0)

お気に入りのカフェで♪

こんばんは。ティーインストラクターのrikaです♪

久しぶりにお気に入りのカフェ「Fu.Fu.Fu」(サイトはこちら)さんへ
閑静な住宅街にある自然食のカフェ。木のぬくもりが感じられるナチュラルテイストの店内。

早速、よくばりランチをいただきました~♪
b0314412_00155042.jpg
優しい味で美味しい!!天然酵母のパンも、モチモチで滋味深い味♪
そして、デザートは・・カフェラテとショコラケーキにしました~♪
b0314412_00041126.jpg
自然な甘さで、上に乗っているアイスクリームとベストマッチ

お店の方と会話が弾み、そしてなんと!!嬉しいお返事をいただきました~
詳細が決まりましたら、アップしますね!!
b0314412_00030497.jpg
 
紅茶の美味しさ、楽しさが伝えられるといいな♪






[PR]
by tea-coco | 2014-09-26 00:51 | Trackback | Comments(0)

リフレッシュ!!

ティーインストラクターのrikaです♪

秋晴れの爽やかな日が続いていますね。そんな中、娘と愛犬ふうたと佐野までドライブ

佐野は、娘が学生時代を過ごした思い出の場所。彼女の案内で穴場スポットを満喫!!
学校の裏手に流れている川は、水がすごくきれいで風太も水遊びをして楽しそう♪
b0314412_23370087.jpg
川べりには彼岸花が沢山咲いていました~。
b0314412_23435195.jpg
あっ!イモフライもしっかり食べましたよ~!!
b0314412_23534233.jpg
帰りにアウトレットに寄って買い物をする予定でしたが、すごい人!!駐車場もいっぱい!!ふうたを連れていたので、あの人混み
の中は可哀想かなと・・・また次の機会に・・ということにしました。
すっかり、リフレッシュできた休日でした~

紅茶関係のパソコン仕事、頑張らないと!!(汗)


[PR]
by tea-coco | 2014-09-24 00:11 | Trackback | Comments(0)

マグカップでたっぷりと!!

こんにちは♪ティーインストラクターのrikaです。

朝晩は肌寒い日もあり、ホットティーが美味しい季節になってきました。
たっぷりと飲みたい時は、マグカップで!!

アッサムのセカンドフラッシュをストレートで♪美味しーい!!

b0314412_12070223.jpg
これから、娘と、風太と出かけてきます!!
皆さま、良い休日を~!!

[PR]
by tea-coco | 2014-09-21 12:14 | Trackback | Comments(0)

☆久しぶりにパンケーキ☆

こんにちは♪ティーインストラクターのrikaです。

秋らしく、過ごしやすい日が続いていますね♪


オットと食事をした帰り、星乃珈琲の前を通ったら寄ってみたいと・・
久しぶりに「スフレパンケーキ」を食べました~♪(オットは入るのが初めて・・)
食事をしたあとなので、シングルで・・・

b0314412_10520984.jpg
オットは、この「スフレパンケーキ」が食べてみたかったそう。すごく大きく膨らんだパンケーキを想像していたらしく、
運ばれてきたパンケーキを見て、思っていたよりも小さいと・・(^-^;
ダブルではないし、大きさも小ぶりだからね・・でも、食後に食べるには丁度いい大きさです♪

その後、よく行く産直所に寄ったら、ジャム用のブルーベリーがたくさん入ってお手頃なお値段で!!
b0314412_11231032.jpg
早速、購入入してまたまたブルーベリージャムを作りました~♪

b0314412_00161673.jpg

まだブルーベリーが残っているので、何を作ろうかな?マフィン?チーズケーキ?シフォンケーキも美味しそう♪
考えているだけで楽しい~!!



[PR]
by tea-coco | 2014-09-18 11:27 | Trackback | Comments(3)

風太とお出かけ♪

ティーインストラクターのrikaです♪

三連休、穏やかなお天気で過ごしやすかったですね。
そんな中、オットと一緒に少し離れた公園まで、風太を遊ばせに行きました♪
秋晴れの中、広い公園でお散歩する風太は嬉しそう♪
b0314412_00024235.jpg
そして、帰りはいつものイートイン(犬連れの人はウッドデッキの方に)ができる、犬OK!!のケーキ屋さんへ♪
夕方でしたので、ケーキの種類があまりない!!
パンプキンモンブランを食べました~♪オットはフルーツロールを♪
b0314412_00195756.jpg
アイスフレバードティーが自由に飲めるのですが、いつもストレートのホットティーが飲みたい!!と思ってしまいます(^-^;

我が家の方には、まだまだ犬と一緒にお茶や食事を楽しめるお店が少ないのが残念・・
犬OK!!の紅茶のお店があったら嬉しいのですが・・









[PR]
by tea-coco | 2014-09-16 00:41 | Trackback | Comments(0)

気になっていたもの♪

おはようございます。 ティーインストラクターのrikaです♪

前から気になっていた、フォートナム&メイソンの「ウィッカーハンパー」買っちゃいました~♪
形が可愛く,ナチュラルな感じで、部屋に置いておいても邪魔をしない佇まい!!
ただ、何を入れよう?と思って、気になりながらもいつも買わないでいました。

最近は、紅茶まわりの小物も増えていき、それらを収納しながら、部屋に飾っておくのもいいかな~と♪
ついでに、缶が可愛かったのでシガーロールも購入♪


b0314412_10473057.jpg
そして、早速アッサムをストレートで淹れてみましたよ~!!
b0314412_09574833.jpg
初めに口に含んだ時は、優しい甘い感じ、しばらくするとアッサム特有の力強いコクが広がるような感じ←うまく表現できない(^-^;
確かに、ミルクティーにしてしまうと、初めの優しい甘い感じ(香りも)分からないかな・・

紅茶って奥が深いですね!!今度は、ミルクティーで飲んでみよう

連休中日♪皆さま、良い休日を~




[PR]
by tea-coco | 2014-09-14 11:15 | Trackback | Comments(0)

ポストに届く紅茶

ティーインストラクターのrikaです♪

我が家には、月に1回ポストに紅茶が届きます!!

いい紅茶ドットコムhttp://www.e-kocha.comさんの紅茶の12ヶ月頒布会に入っていて、その月に合った紅茶が届きます♪
自分で選ぶと、どうしても好みが決まってしまうので、このようなシステムを利用して、色々な紅茶に触れるようにしています。

今月は、プレミアムアッサムリーフとダージリンセカンドフラッシュ(ティーバッグ)♪
b0314412_23470970.jpg
20g位の量なので、お試し飲みきりには丁度いい量です。アッサムリーフは、「ぜひストレートで甘い香りをお楽しみください♪」
と書いてあります。アッサムは、ミルクティーで飲むことが多いので、今回は、ストレートで楽しんでみたいと思います
秋の夜長に、紅茶は合いますね♪

そして、こちらも・・秋色のお花をいただきました~
b0314412_23461208.jpg
大ぶりなお花なので、玄関に飾ろうと思います♪







[PR]
by tea-coco | 2014-09-13 00:07 | Trackback | Comments(0)

息子の成長!!

こんばんは。ティーインストラクターのrikaです♪

先日のこと、中学生の息子に唐突に「なんでイギリスは紅茶の国になったの?」と聞かれました。

もちろん、ティーインストラクターの研修では勉強しましたし、テストにも重要ポイントして出題されました。
それにもかかわらず、最近は、紅茶の淹れ方、楽しみ方、味などの方に興味がいってしまい、かなり曖昧に・・(^_^;)
 
この辺りの歴史は、長い間にわたって経緯・人物・背景などがあり、頭では分かっていてもうまく流れが説明しにくい質問でも
あります。

そんな私を見て、中学生の息子は「ティーインストラクターとして人前で話をするのなら、もっと色々な引き出しを持っておいた方が、
聞いている人は、楽しいよ!」と言いました。(←息子は、数学の先生になるのが夢なんです!!)


確かに~💦その言葉、ストレートに私の心に入ってきました。
最近は、こういった子供たちの言葉で「そうだよね~」と思うことが多々あります。
息子の成長を感じると共に、自分の器の小ささを改めて実感させられた出来事でした。

色々な引き出しが持てるよう、日々精進していきたいと思います。


先日、日本橋三越で開催された英国フェアで購入した、シファーズのスコーンとクローテッドクリームでティータイム♪♪
b0314412_00161353.jpg








[PR]
by tea-coco | 2014-09-10 00:32 | Trackback(1) | Comments(0)

月に一度の楽しみ♪ 9月

こんにちは。ティーインストラクターのrikaです♪

雨模様の日曜日。朝起きてみると嬉しいニュースが飛び込んできました!!
テニスの錦織圭選手が、世界ランク1位のジョコビッチ選手を倒し、決勝進出!!との事♪
素晴らしい!ここに至るまでの、錦織選手の地道な努力・・頭が下がります!!

そして、昨日は月に一度の楽しみ♪お料理教室に行って来ました~フラワアレンジもいつも素敵です。
b0314412_11482718.jpg
 今月のメニューは・・
b0314412_11484362.jpg


                             
涼拌茄子(なすの酢のもの) 
醋溜南瓜(かぼちゃの甘酢煮)
ゴーヤのみそハンバーグ
いちじくのホイップサンドイッチ

見た目にも彩りがよく、食欲をそそります♪ 醋溜南瓜(かぼちゃの甘酢煮)は、大きさをみな揃えているので、食感もとてもいい感じ。
ちょっとしたひと手間ですが、そのひと手間でグッと美味しさが違います!!
お料理教室に参加すると、普段忙しくて忘れがちな、丁寧に食材を扱うこと、季節感、家族の健康管理などを再認識する、いい機会になります。

楽しく作ったあとは、試食しながらの、お喋りタイム先生はじめ、皆さんいい方ばかりで、お話しをしていて、ほんと癒されます・・
「紅茶の会」のアドバイスも色々頂きました~♪ 定期的に開催できるよう、頑張ってみますね!!


皆さま、よい休日を~











[PR]
by tea-coco | 2014-09-07 12:40 | Trackback | Comments(0)