<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お出掛け♪

ティーインストラクターのrikaです♪

ずっと行きたかったオルセー美術館展へ行って来ました~♪

天気の悪い平日にもかかわらず、国立新美術館はかなりの人でした。

b0314412_00212630.jpg
b0314412_00152593.jpg
絵画は詳しくないのですが(^-^;美術館で色々な作品に触れるのは好きで、時間を作っては行っています♪
色彩の勉強にもなります。
画像の「笛を吹く少年」ミレーの「晩鐘」モネの「草上の昼食」など、実際に観る事ができて嬉しかったです。

美術館の中でお茶を・・と思ったのですが、混み合っていたので、買い物もあるので銀座に移動!!

久しぶりに「ローズベーカリー」へ♪
お茶は色々迷って、ダージリンにしました。ヴィクトリアケーキも一緒に060.gif
b0314412_00153646.jpg
紅茶は、鉄瓶で出てくるんです!!私が講習を受けた「日本紅茶協会」では、鉄瓶は、紅茶の水色が黒ずんでしまうためNG!なんです。
でも、今ブームになっている鉄瓶は、内側がコーティングされているものが多く、ティーポットとして使えるみたいです。
カップもティーカップではなく、湯のみなのです!!
b0314412_00155150.jpg
なんだか、不思議な感じ!!だけど・・美味しくいただきました~060.gif
今度は、キャロットケーキを食べてみたいな!!






[PR]
by tea-coco | 2014-08-30 00:58 | Trackback | Comments(2)

憧れのサロンへ!! ~プロヴァンス編~

ティーインストラクターのrikaです♪

先日、憧れのミンミン先生のプロヴァンスのお茶会に行って来ました060.gif

残暑厳しい日でしたが、サロンもミンミン先生のパワーで熱気ムンムン♪

b0314412_23423093.jpg

b0314412_23430439.jpg
素敵なセッティングです♪その場にいるだけでテンションアップ!!

b0314412_23424713.jpg
ウエルカムドリンクは「ラヴェンダーシャワー」あるものを入れると、シュワシュワととてもきれい053.gif

今日のメニューは・・
b0314412_23421481.jpg
ケーク・サレは、ドライトマトの酸味が効いていて美味しい♪オリーブオイルをつけるとさらにGOOD!!
エビとズッキーニも、カナッペもどれも美味しい♪


b0314412_23433545.jpg

カリソンも食べやすいサイズで、甘味も程よく、紅茶によく合います♪
この後、クルミとレーズンのタルトも頂いちゃいました~♪
紅茶も色々飲みました♪♪

ミンミン先生、ご一緒だった皆さま、楽しいひとときをありがとうございました。



ミンミン先生のブログは、こちらです♪ chanmie.exblog.jp/









More
[PR]
by tea-coco | 2014-08-27 00:32 | Trackback | Comments(2)

ダージリンセカンドフラッツシュ♪

こんにちは♪ティーインストラクターのrikaです♪

この時期の楽しみ♪ダージリンのセカンドフラッツシュが入ってきていますね。
ダージリンの夏摘みの紅茶で、味・香りともに充実しており「紅茶のシャンパン」とたとえられています。

早速、飲んでみました~060.gif

b0314412_10321288.jpg
しっかりと、マスカテルフレーバーです♪
セカンドフラッツシュは、ホットのストレートに限りますね!!

幸せなひとときでした~053.gif






[PR]
by tea-coco | 2014-08-24 15:35 | Trackback | Comments(2)

出番が増えます!!

ティーインストラクターのrikaです♪

ここ数日、涼しい日が続いたのでホットティーを飲む回数が増えています。

久しぶりに「ウバ」を淹れてみました♪
b0314412_23081285.jpg
ウバは、スリランカの高地産茶(ハイグロウンティー)爽やかな鋭い渋み感と、ウバ・フレーバーと呼ばれるメチルサルチル系の独特な
香気を持っています。
こってりとした中華料理の後や、あま~いチョコレートなどと一緒にいただくと、スーッとしたメンソレール感と渋みが心地いいかも?
食べるものによって紅茶を選ぶのも、楽しいですよね060.gif


そして、涼しいと風太とのお散歩時間もつい長くなります
b0314412_23083711.jpg
バンダナは、私のお手製です!似合っているでしょ♪









[PR]
by tea-coco | 2014-08-18 23:37 | Trackback | Comments(0)

夢をかなえるということ。

こんにちは♪ティーインストラクターのrikaです♪

私には、夢があります!!(どこかで聞いたことがあるセリフ??)

紅茶の楽しさを沢山の人に伝えたいということ。そのためには、定期的に「季節の紅茶を楽しむ会」を開催するということ。
そして、いつかは、自宅教室もできたらいいな♪(今は、息子が受験生で、犬も家の中に居るので検討中・・)

息子の面談で、中学校に行った帰り階段の踊り場に素敵な詩がありました。
今の私に言ってくれているようで、思わずメモしちゃいました~!!


         「夢をつかむこと」というのは一気にできません。
         小さなことを積み重ねることで、いつの日か
         信じられないような力を出せるようになっていきます。


息子にこの詩の事を話したら、知っているよ!と・・(そんな詩あったっけ?と言われたらどうしようと思いました~)
なんでも前任の校長先生がこのような詩が好きで、よく紹介してくれたそう・・
時々、この詩を眺めて励みにしています053.gif

そして、我が家には、もう一つ眺めて癒される場所が・・玄関に飾ってある絵です♪

b0314412_14202160.jpg
昨年、息子と行った横浜美術館の「プーシキン美術館展」で購入した絵。
なんだか、私を見守ってくれているようで・・・毎日癒されてます♪















[PR]
by tea-coco | 2014-08-16 15:07 | Trackback | Comments(0)

嬉しいお土産♪

おはようございます♪。ティーインストラクターのrikaです♪
オットがお土産にマミーズのアップルパイを買ってきてくれました~060.gif 
b0314412_08544718.jpg
アップルパイが大好きなので、前からチェックしてしていたのですが、なかなか買いに行けず・・嬉しい~!!
早速、紅茶と一緒にいただきました~♪
b0314412_09040902.jpg
涼しい日だったので、迷わずホットティーに。「キャンディ」を入れてみました♪
キャンディはスリランカの中地産の紅茶で、渋みもあまりなく、マイルドな香味。アイスティーにしても、クリームダウンしにくく、
アレンジもしやすい茶葉です。名前も可愛いですよね♪(スリランカの地名ですけど・・・)
美味しくいただきました~♪また、お願いしますね049.gif



[PR]
by tea-coco | 2014-08-13 09:12 | Trackback | Comments(0)

楽しいランチ♪

こんにちは♪ ティーインストラクターのrikaです。

昨日は久しぶりに、インストラクターのお友達Mさんと、アフタヌーンティーでランチを楽しみました060.gif

夏野菜とチキンマンゴーカレーと紅茶は「アフタヌーンティー」で。

スパイシーなチキンとマンゴーの個性的な甘味が、暑い夏にはピッタリ!!
夏野菜もたくさん入っていて美味しかった~!!紅茶の「アフタヌーンティー」は、お料理と一緒に楽しむには、クセがなくとても会う紅茶です。
b0314412_11285986.jpg
b0314412_11272228.jpg
Mさんは、紅茶教室をされている先輩でもあるので、色々な話をしながら、沢山のヒントをいただきました053.gif

私も、「季節の紅茶を楽しむ会」を定期的に出来るよう頑張らないと!!

沢山話をしてまたまた、何か欲しくなり、「トロピカルティーフロート」を注文♪
b0314412_11263705.jpg
アールグレイベースで、トロピカルフルーツが入っていて、ココナッツのアイスクリームが乗っていました♪
こちらも、夏らしい飲み物!早速、家族に作ってみようかな♪

食べて、紅茶を楽しんで、色々な話をして、Mさん楽しい午後のひとときをありがとう060.gif










[PR]
by tea-coco | 2014-08-12 11:59 | Trackback | Comments(0)

鬼怒川へ~!!

台風予報が気になる週末、鬼怒川に行って来ました♪
b0314412_09544385.jpg
週末は、鬼怒川でラフティングのスタッフをしている娘。今年は、中学生の息子がやってみたい!ということで
塾の講習の束の間の休みを利用して、いざ鬼怒川へ~!!

土曜日の日中は、まだ台風の影響もあまりなく、雨も降っていなかったので、姉弟でラフティング楽しめたようです♪
(私は、水があまり得意ではないので・・参加せず)
息子は、「またやりたい~!!」とよっぽど気に入った様子♪

その後、娘は午後もラフティングの仕事が入っていたので、息子と前から行ってみたかった下今市にある「日光珈琲」へ!!
ちょっと迷ってしまいましたが、無事到着!!とても雰囲気のある店内。昭和の時代にタイムスリップしたよう・・・
息子はキッシュプレートとアイスオーレ。私は、オムライスとオレンジセパレートティーを♪

b0314412_09553060.jpg
オレンジセパレートティーは、飾りのオレンジの切り方が素敵でした♪
b0314412_09562604.jpg
その後、鬼怒川に戻り、仕事が終わった娘と合流♪一泊して翌日、宇都宮の餃子を楽しんで帰ってきました。
慌しくも、しっかり楽しんだ週末でした~♪






[PR]
by tea-coco | 2014-08-11 10:11 | Trackback | Comments(0)

朝活!!

猛暑日続いていますね。
相変わらず、毎朝お弁当を作っているので(^-^; 作りながら、夕食の下ごしらえ、さらに余裕がある時は、おやつ作りもしています♪
日中は暑くて何もする気がおきないのですが、朝はまだ涼しいので動きも機敏!!はかどります066.gif
                               
                            今日のお弁当♪

b0314412_11205771.jpg
そして、最近お気に入りの本。村上みゆきさんの「日々のお茶時間」PARCO出版。
b0314412_11212447.jpg
紅茶のバリエーションの他に、スイーツのレシピ、ちょっとした軽食のレシピなど内容が私好み060.gif
スタイリングや写真の撮りかた、コラムも素敵なんです♪
予約でいっぱいの紅茶教室と見出しがあったけど、分かる気がします。
その中から、ミルクティーグラニテを作ってみました♪
b0314412_11211112.jpg
これから、冷凍庫で冷やし固め、固まったらフォークでかき混ぜて・・これを3~4回繰り返したら出来上がり!!
夜には食べれるかな?楽しみです♪







[PR]
by tea-coco | 2014-08-07 11:41 | Trackback | Comments(0)

合羽橋へ♪

昨日は、久しぶりに合羽橋へ行って来ました~060.gif

買い足したいものがあったのと、グラスをネットで探していたのですが、いま一つ質感や大きさ、透明度が判らないので、
実際に見た方が・・・と思い、いざ合羽橋へ!!

まずは、毎回立ち寄る「合羽橋珈琲」でランチを~♪
鮭とイクラのセイロランチ。ドリンクとアイスが付きます♪ドリンクは、紅茶も色々と置いてあるのですが、珈琲店なので、
アイスコーヒーをチョイス。さけとイクラの組み合わせが美味しい060.gif
b0314412_09405871.jpg
ランチのあとは、グラスのお店・製菓道具のお店・食器店などを精力的に見て回りました!!
最後に、田原町ある「ぺリカン」でパンを買って(我が家はここの食パンが大好きなんです♪)浅草までのんびりと歩きました。
b0314412_09505186.jpg
買い物した物の一部♪その他は、宅配便で送ってもらうことにしました(^-^;

b0314412_10020351.jpg







[PR]
by tea-coco | 2014-08-05 10:07 | Trackback | Comments(0)