<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

忙しい朝には・・・

おはようございます♪

夏休みに入り連日猛暑が続いていますね。そんな中、中学生の息子は、ほぼ毎日塾の夏期講習に通っています。

お昼を挟んでの授業なので、お弁当を持っていきます。

b0314412_09304249.jpg
好きなおかずが入っていると、モチベーションが上がるみたいで(^^♪
毎朝のことで、大変なこともありますが私に出来ることはこれくらいしかないので・・・ちょっと頑張っています!!

そんな忙しい中に、活躍するのがティーバッグ忙しくても、朝は紅茶も飲みたいので、手軽に淹れて楽しんでいます♪
今日は、紅茶をお勉強する前からよく飲んでいた、ハロッズのイングリッシュブレックファースト NO.14♪
定番ですが、やはり口当たりが軽く、朝にはピッタリな紅茶です。

ティーバッグもちょっとしたコツで、リーフティーと同じくらい美味しく淹れることができるんですよ
b0314412_09231954.jpg
皆さま、良い一日を~!!







[PR]
by tea-coco | 2014-07-31 06:46 | Trackback | Comments(0)

風太とお出かけ♪

猛暑の中、久しぶりに風太とオットとお出かけしました~♪

まずは、菖蒲にあるcafe つむぎさんへ。ウッドデッキでの食事なら犬もOK!なので、嬉しい!!
暑いかな?と思ったのですが、程よく木陰になっていて、思ったより涼しい。

オットはつむぎ定食。私は煮込みハンバーグ定食。ジューシーで、柔らかく美味しかったです♪

b0314412_00221351.jpg
風太は、時々おやつを食べながら、休んでいました。


b0314412_00195000.jpg

その後、近くのしらさぎ公園へ・・木が多い公園なので、木陰を歩くと涼しくて、気持ちいい♪
休みながら、お散歩を楽しみました~
最近、お留守番が多かった風太。お出かけは、やっぱり嬉しそう(^^♪

帰りに、かわいいケーキ屋さんがあったので寄り道♪しっかりとケーキ買ってもらいました!!
b0314412_00243330.jpg

ありがとう~風太またお出かけしようね!!













[PR]
by tea-coco | 2014-07-28 00:51 | Trackback | Comments(0)

気分転換のティータイム♪

毎日暑いですね!中学生の息子も夏休みに突入ですが、受験生なので夏期講座に通っています。

出掛ける前に、毎日ではないのですが、紅茶と甘いもので気分転換してから行きます♪
束の間のティータイム♪(そんなに優雅なものではありませんが・・)
出掛けていく、息子の顔が心なしかリラックスした表情に感じられます。
b0314412_23454838.jpg
茶葉は「ニルギリ」アイスティーには欠かせない茶葉です。クリームダウンしにくい紅茶としても有名。
ホットティーにしても、くせがなく飲みやすい紅茶です♪

そして、その横では、風太が、お気に入りの場所でリラックス!!
b0314412_23464730.jpg
ウッドデッキに続くこの場所がお気に入り足を開いて、お腹ピッタリくっつけて休んでいます。
散歩中もよくこうしているのですが、珍しい格好!!とよく言われます(^_^;)

我が家の日常の風景でした~



[PR]
by tea-coco | 2014-07-25 00:56 | Trackback | Comments(0)

暑い時こそホットティー!!

関東地方も、梅雨明けしましたね。いよいよ夏本番!!

最近のブログの画像は、アイスティーが多いので、夏はホットティーは飲んでいないのでは・・と思われると思いますが、
いえいえ、ホットティーもしっかり飲んでますよ~

早起きした朝とか、夜寝る前のリラックスしている時に飲むことが多いです。
日中はどうしても冷たいものを飲んでしまうのでクールダウンの意味も込めて・・・

最近よく飲んでいるのが「ウバ」スリランカのハイグロウンティー(高地産茶)
メンソレール系の刺激的な香気が特徴です。渋みがあるのですが、暑い夏は、その渋みが逆に心地いい♪
b0314412_16172611.jpg

毎日飲む紅茶も、このように飾ってその時の気分で選んでいます日常の小さな楽しみです!!
b0314412_16175150.jpg
この紅茶の飾り棚、ブログを始めたばかりの頃に紹介したのですが、いただいたり、買い足したりで茶葉がかなり増えました~(^^♪
まだまだ増えそうな予感・・・


[PR]
by tea-coco | 2014-07-22 16:45 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに二人で!!

おはようございます♪
昨日は、久しぶりに中学生の息子とお出掛け!!さいたまスーパーアリーナで開催されている「彩の国 進学フェア」に行って来ました。

さいたま新都心の駅に着いた時点ですごい人!!並んでやっ会場へ・・気になる学校の話を真剣に聞いている息子を見て、受験生なんだな~
と実感。色々な情報を得て、息子もやる気が出たようです
たくさん歩いたので、お腹がペコペコ!大宮に移動し、中華バイキングのお店へ♪中学生男子の食欲はすごい!!

b0314412_05512176.jpg
中学生になってから、部活・塾と忙しく、なかなか出掛ける事が出来なかったので、久しぶりの外出はほんと嬉しい♪
たくさん食べて、ショッピングを楽しみました

家に戻り、ホッと一息。ずっと人混みの中にいたので、喉がカラカラ・・
久しぶりに、シャルドネダージリンのティーソーダが飲みたくなり作りました~♪早速作り、いただきもののお菓子と一緒にまったり・・
b0314412_05514390.jpg
と思ったら、息子は、束の間のティータイムを楽しみ、今度は塾へ!!忙しい!
頑張れ受験生!!応援してるよ~




[PR]
by tea-coco | 2014-07-21 06:38 | Trackback | Comments(0)

お気に入りのアイスティー♪

連日、猛暑が続いていますね・・

ついつい冷たい飲み物に手がいってしまいます。最近の私のお気に入りは、ダージリンファーストフラッシュのアイスティー♪
b0314412_01071823.jpg
新鮮な若々しい香りと、さっぱりとした飲み口が緑茶を連想させます。ほんのり甘味も感じられるので、気分転換の飲み物にピッタリ!!
オンザロックス方式で更に美味しさを引き立たせます♪クリームダウンもしにくいので、クリアな色が楽しめますね
庭から摘んだミントを添えてみました。

そして、春に植えたつるバラも、暑い中頑張っていますよ~!!
b0314412_00293738.jpg
少しづづ摘んでは、画像のように部屋の中で楽しんでます。雑草も成長中(-_-;)

週末は、草むしりしないとね!!










[PR]
by tea-coco | 2014-07-18 01:04 | Trackback | Comments(0)

おめでとう!!

昨日は、我が家の愛犬、風太(ふうた)の5歳のお誕生でしたおめでとう♪♪
b0314412_15391921.jpg
すっかり家族の一員で、日々癒されています♪
好物のチキン・カボチャのペースト・最後にケーキ。皆でお祝いしました これからも、癒しの存在として、長生きしてね!!
b0314412_15454872.jpg
そして、風太とのお出掛けで、夏になると活躍するのが、フォートナム&メイソンのこのバッグ♪
b0314412_16141088.jpg
沢山荷物が入るし、汚れても気にならない素材、そしておしゃれ感もあるので、夏のお出掛けにピッタリ!!
普段のカジュアルな買い物でも、活躍していますよ~







[PR]
by tea-coco | 2014-07-14 16:27 | Trackback | Comments(0)

月に一度の楽しみ 7月

昨日は、月に一度の楽しみのお料理教室に行って来ました

b0314412_14410851.jpg
なすとマカロニのグラタン
シーフードサラダのバルサミコ酢かけ
ピンチョス

楽しく作って、たくさん食べて、色々な話をして。リフレッシュできました~
明日から、また頑張れそうです

そして、先生がスペインに行かれたそうで、素敵なオリーブオイルの土産をいただきました。

b0314412_14412717.jpg

使うのが楽しみです!!ありがとうございました

先生は、私の憧れの方であり、楽しみを伝える仕事がしたい!と思った原点の存在の方です。

子育て・仕事・日々忙しく過ごしている中での、月に一度リフレッシュできる空間。何度癒されたことか・・・

私も、いつかはそのような空間を提供したいな~と・・そして、紅茶に出会い、ティーインストラクターの資格を
とりました。

少しずつですが、叶えていきたいと思っています






















[PR]
by tea-coco | 2014-07-13 15:30 | Trackback | Comments(0)

嬉しいお届け物

おはようございます♪

先日ポストを覗いたら、ティーインストラクター会から素敵なお届けものが入っていました。
b0314412_11242340.jpg

ティーインストラクターの会員証とティージュさんの紅茶。
ティージュさんの紅茶ファンとしては、すごく嬉しいプレゼント先日の紅茶の会でもお一人ずつの実習では、ティージュさんの
ニルギリを使用しました。毎回、飲んで美味しいな~♪と思える茶葉が揃っています。

そして、会員証。少しずつですが紅茶の楽しさ、紅茶のある暮らしを広げていきたいな~と思っています。
今は、もう少し紅茶の会を回数を増やしていきたいので、開催できる場所を探しています。そのためには、ティーインストラクター会
に所属して、勉強会に参加して、日々精進していかないと!!ですね。

そして、夏らしいお花をいただきました~♪
b0314412_10273207.jpg
紅茶はもちろんですが、お花も日々の忙しい生活に、ちょっとした潤いをもたらせてくれますね♪

皆さま、良い週末を~!!














[PR]
by tea-coco | 2014-07-12 11:14 | Trackback | Comments(0)

ゆっくりと・・

週末は久しぶりにゆっくり出来る時間ができたので、ティーインストラクターのお友達に教えてもらった、
河出書房新社 「英国紅茶の歴史」Cha Tea紅茶教室編を読みました。少し前に取り寄せてはいたのですが、
なかなか読む時間がもてずにいました。
b0314412_15304846.jpg
Cha Tea紅茶教室は、ティーインストラクターの資格をとる前に、一年ちょっと通ったお教室でもあります。
本格的なイギリス邸宅で、紅茶にまつわる様々な調度・カップ・道具が揃っていて、日本であることを忘れてしまうような
とても素敵な紅茶教室でした♪紅茶の楽しさを教えてくれたお教室でもあります。

読み進めていくと、一般的な紅茶の本ではなく、東洋のお茶がどのように英国に紹介されたか、宮廷喫茶に始まり、やがて国民的飲料へ・・
ティーインストラクターの研修でも勉強した歴史ですが、たくさんの文献とともに書かれているこの本は、更なる紅茶の歴史を学ばせてくれると
思います。紅茶の歴史に興味がある方は、お薦めです

そして、我が家の庭の紫陽花、咲いているのはこれで最後になってしまいました。
b0314412_15400315.jpg
短い間でしたが、たくさん楽しませてもらいました~♪
今は、ハーブがグングン成長中!!(雑草も・・・)






 



[PR]
by tea-coco | 2014-07-07 19:34 | Trackback | Comments(2)