人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりと・・

週末は久しぶりにゆっくり出来る時間ができたので、ティーインストラクターのお友達に教えてもらった、
河出書房新社 「英国紅茶の歴史」Cha Tea紅茶教室編を読みました。少し前に取り寄せてはいたのですが、
なかなか読む時間がもてずにいました。
ゆっくりと・・_b0314412_15304846.jpg
Cha Tea紅茶教室は、ティーインストラクターの資格をとる前に、一年ちょっと通ったお教室でもあります。
本格的なイギリス邸宅で、紅茶にまつわる様々な調度・カップ・道具が揃っていて、日本であることを忘れてしまうような
とても素敵な紅茶教室でした♪紅茶の楽しさを教えてくれたお教室でもあります。

読み進めていくと、一般的な紅茶の本ではなく、東洋のお茶がどのように英国に紹介されたか、宮廷喫茶に始まり、やがて国民的飲料へ・・
ティーインストラクターの研修でも勉強した歴史ですが、たくさんの文献とともに書かれているこの本は、更なる紅茶の歴史を学ばせてくれると
思います。紅茶の歴史に興味がある方は、お薦めです060.gif

そして、我が家の庭の紫陽花、咲いているのはこれで最後になってしまいました。
ゆっくりと・・_b0314412_15400315.jpg
短い間でしたが、たくさん楽しませてもらいました~♪
今は、ハーブがグングン成長中!!(雑草も・・・)






 



by tea-coco | 2014-07-07 19:34 | Trackback | Comments(2)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-09 19:29 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by tea-coco at 2014-07-12 19:25
skunaさん、初めまして!!とてもあたたかいコメントありがとうございます♪
私の、日常の紅茶生活の拙いブログを見ていただけてとても嬉しいです♪励みになります♪
生きていると、色々な事がありますよね・・でも自分が(お母さんが)
楽しんでいるのが一番!私は、紅茶という楽しみを見つけました。
そこから、少しずつですが違う世界が広がりつつあります。
一度きりの人生、楽しまないと!と思っています。





<< 嬉しいお届け物 開催しました~♪ >>